4月の営業日と店の場所など (4/6追記)
秋田県由利本荘市の <暮らしの道具と紅茶 みつばち> です

4月の営業日はブログ右欄に営業日カレンダーをのせておりますので、
ご来店の際にご確認いただければと思います。
(スマホだとページの下の方にある「ブログメニュー」から見れます)

<4/6 追記>
ガラケーでは営業日カレンダーが見れないと教えていただいたので
4月の営業日をこちらに記載します。
5日(土)、6日(日)、7日(月)、8日(火)、10日(木)
15日(火)、16日(水)、17日(木)、18日(金)
20日(日)、21日(月)、22日(火)、24日(木)、25日(金)、26日(土)
27日(日)、28日(月)、30日(水)

 都合上、時間の変更、急なお休みをいただくことがあります。
 ブログでお知らせいたしますのでご了承くださいませ。


店の場所・お問い合わせについては コチラ★(click!!) をご覧下さい。
# by mitsubachi-38 | 2014-04-30 23:01 | みつばち
一戸の竹細工 その2


手付き楕円のざる(大・中・小・おしぼり入れ)と椀かご。
このふたつは一戸の竹細工の中でも私の大好きなものです。
ざるの方はこれからの季節に大活躍すること間違いなし!
ゆでた野菜やとうもろこしも様になるし、
そばや素麺も、このざるに盛ると一段とおいしいんだから!

椀かごは残念ながらこちらひとつだけです。
椀かご、と名前がついていますが(ごかごとも言うそうです)、
必ずしもお椀じゃなくても、玄関においてスリッパ入れにしたり
野菜の保管かごとして使ったりと、使い方次第で楽しめます。
もちろん、椀かごとして、毎日使う飯碗と汁椀をいれて台所に置いても。

かごに入るだけでいつもの生活用品が違って見えるのは
まさに「かごマジック」です。

 
 ・
 ・
 ・

5月の企画展のDMが来週、できてきます。
平日オープンをはじめてから初の企画展。楽しみとドキドキと。
作家さんとメールのやり取りをしていると、お人柄の良さ、優しさが伝わってきて
私も穏やかな気持ちになります。楽しみです!
みつばちでノートにご記帳いただいたお客様には
DMをお送りさせていただきますね。

明日は仕入れのため、お休みをいただきます。
いい天気になるといーなー!
# by mitsubachi-38 | 2014-04-18 12:09 | 38 暮らしの道具 | Comments(0)
春のハンコちゃん
アトリエ マペジュ の春の新作ハンコちゃんが入荷しています。
わらびや菜の花のハンコを見てると気分が軽くなります!
品切れしていたナマハゲのハンコちゃんも再入荷していますよ。





手編みミトンでおなじみのmimicoさんが
生後2カ月になるあかちゃんを連れてご来店!
会えるの楽しみにしてました~!
スヤスヤと気持ちよさそうに眠るあかちゃん。
なんてめんこいのでしょう!
癒されますなー。
スヤスヤおねむさん、抱っこさせてもらったよ。

# by mitsubachi-38 | 2014-04-17 11:18 | 38 雑貨 | Comments(2)
一戸の竹細工と、ほうき



八戸の帰り、岩手の一戸に寄って、竹細工を仕入れてきました。
大きな市場かごは、すぐに予約が入り、自称「かご女」さん(笑)のところへお嫁いり。
私は、文庫箱がほしいのですが・・・今回の旅で行李も購入したので今は我慢!
美しい網みめの文庫箱、あの茶箪笥に合いそうなんだよなぁ・・・。 いや、我慢、我慢!

maruさんが、イベントの両日、おひるごはんをこしらえてきてくれたのですが
小文庫箱に、一日目はサンドイッチを、二日目は稲荷ずしを入れてきたんですね。
もちろんどちらもおいしかったんですが、いれものもよしでおいしさ2倍。
これからお花見や運動会もあるので、おすすめです。

maruさんのお宅に、ちょっとおじゃまさせてもらったのですが、
長瀬さんのお店で購入したというかごがあちらこちらで活躍していて
とっても居心地のよさそうな部屋だったのです!わくわくしてしまったもんね。
かごのある生活のよさに、改めて気づかされました。

そうそう、画像のほうきも入荷しています(笑)
自分の部屋用にもひとつ、購入した私です。
# by mitsubachi-38 | 2014-04-16 13:07 | 38 暮らしの道具 | Comments(0)
八戸からただいま
先週の金曜日から八戸に行き、日曜の夜に帰ってきました。
八戸ってもっと遠いと思っていたけど、行ってしまえばそうでもなかったような。
それでも行きはよいよい、帰りは・・・?? と不安になっていたものの、
日曜、八戸の港から見た八甲田山、帰りは岩手山、秋田駒ヶ岳、そして我が鳥海山、
それぞれにとてもきれいで感動しながらのドライブでした。

八戸、とてもいい町でしたよ。
食べ物やさん、服やさん、リサイクルショップ、そして 長瀬荒物店
もっといたかったな~、八戸。

イベントの2日間もmaruさん、長瀬さんと楽しく過ごせ、
夜は2日間ともおいしいものを堪能しました。
念願だったmaruさんのご実家(焼肉屋)での夕飯(1日目)、
お二人イチオシのお料理屋さん(2日目)、いま思い出しただけでもヨダレが。
リサイクルショップでは素敵な茶箪笥に出会ってしまい、
軽自動車の後部座席を倒して積んで帰ってきました!

日曜もお二人には途中まで送ってもらい、仕入れを。
角館ではイタヤのお父さんのところに寄ったので、イタヤ細工も入荷してます。
お父さんの体調がまだ本調子ではなく、キツネとお馬のみですが、
これからおにぎり入れも作るな~!と言ってくださいました。

八戸ではまさかの寝坊で9時半起き!なんてこともありましたが (これには焦った!)
ほんとに中身の濃い、充実した3日間でした。

maruさん、長瀬さん、本当にありがとう。
八戸でのイベントの様子はお二人のブログから。
maruさんのブログ→ まる3つ
長瀬さんのブログ→ 長瀬荒物店



八戸から車に積んできた茶箪笥。私の部屋(和室)におさまった。何を入れようかな!
# by mitsubachi-38 | 2014-04-15 17:01 | 日々のこと | Comments(0)
< 前のページ 次のページ >



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38