てづくり村にて
c0170417_11122844.jpg

小岩井牧場に行きました。きれいな岩手山、高い空。
どの羊さんも笑っているように見えて、すごく可愛かった~!
(2008年9月)




c0170417_1174921.jpg

数年ぶりに行った「盛岡てづくり村」で。
すごく大きな鉄瓶!
鉄瓶風呂にしたいな~(笑)
首だけひょっこり出してる姿を想像し
吹き出してしまいそうになる。 



c0170417_119187.jpg


子供と一緒に南部煎餅をやいたり。
せっかちな流れ作業が笑えたけれど、
やっぱり焼きたて美味しいね!
子供の頃から、南部煎餅の耳がスキ。 



c0170417_11103371.jpg

鉄瓶を作ってるところえを見学。
錆止めを塗ってるところだそうです。
近くでじーっと見ていたら、
「この煙は体によくないから少し離れなさい」
と言われました(^^; 

今度行った時は、ぴょんぴょん舎の冷麺づくり体験もしてみたいな。

by mitsubachi-38 | 2009-03-27 08:15 | 岩手
<< しのび駒 あっぷる羊羹 >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38