山形への旅 ~ ② ハチ蜜の森キャンドルにて、キャンドルづくり
かわいい工房内。
赤い紙に包まれた蜜蝋キャンドルが並び、ついに来たなぁと感動。
蜜蝋についてのお話を聞き、工房の2階でキャンドルづくり開始っ!!


c0170417_10401593.jpg


c0170417_11123547.jpgc0170417_11131378.jpg
まずは丸い蜜蝋をお湯であたため
柔らかくしたら形づくりです。
固くならないうちに
粘土のようにこねこね。
素早く作業しないと
固まってしまうぞぉ~!


c0170417_1117159.jpg
      そして完成っ!
      鮮やかな黄色のキャンドルがたくさんできました。
      その日の宿で、みんなで作ったものを並べる♪
      嬉しくて、しばしニコニコで眺めてました。
      ミツロウ効果で手もスベスベ~!




その夜は町におりておいしいイタリアンを食べ宿に戻り、
空気神社という珍しい神社まで、蜜ロウソクが灯る小道を散歩。
翌朝は朝日連峰を一望できるビュースポットまでドライブし、
「白い紙ひこうき大会」の会場となる大暮山分校をめざしました。

by mitsubachi-38 | 2009-04-01 08:04 | 山形
<< 山形への旅 ~ ③ 白い紙ひこ... 山形への旅 ~ ① 朝日町へ行... >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38