とある小学校のこと
c0170417_10261584.jpg
~旧・西滝沢小学校(秋田県由利本荘市)~

可愛い佇まいの木造校舎だったのですが、小学校の統合により閉校となり
残念ながら建物も昨年、解体されてしまいました。
閉校になった後も、校舎を利用してのイベントがあり何度か足を運びました。
温かみのある校舎の中を歩くたびに、すごくワクワクしたことを思い出します。
私が卒業した小学校はマンモス校でコンクリートの校舎だったので・・・。

c0170417_10465594.jpg

西滝沢小学校のすぐそばには川が流れていて、春には桜がとてもきれい。
木造校舎と桜の風景は、それだけで素敵な絵になりますよね^^
校舎はなくなってしまったけれど、今年もここにお花見にでかけたいな。



c0170417_13435343.jpg
         この西滝沢小学校が解体される前、
           市民を対象に校舎内の備品を販売してくれました。
           可愛い木のイスや机の他に、
           何度か足を運んでいていいなぁと思っていた
           木のロッカーを選んで持って帰りました。
           収納場所の少ない我が家で、お掃除道具や
           生活雑貨などをしまっています。
           なんとこのロッカー、人体模型が入っていました!
           が、模型はどこかの業者さんが買って行かれました (^^;

by mitsubachi-38 | 2009-04-08 08:11 | 秋田
<< 森の暮らし (本) 松尾鉱山跡 >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38