イタヤ細工
c0170417_17432454.jpg
< 角館で購入した四つ目編みのおむすびカゴ >

秋田県伝統的工芸品「イタヤ細工」は藩政時代の農具から発達したものだそうです。
昭和になり農業の機械化が進み需要が削減、現在は3,4軒が専業で作られているそう。
実際に作っているところを見させていただくと、より一層大切にしようと思います。



c0170417_1864060.jpgc0170417_1864586.jpg
対のイタヤ狐さん。
どれにしようか迷っていると
「くっつきすぎず離れすぎず、
この狐がいいな」と、
選んでくださいました^^
作った方のイチ押し狐さん。
確かに、後ろ姿も良いのです。
大きめなので飾り用に ... ☆  


c0170417_18184379.jpg
     おむすびカゴには、蜜ロウキャンドルを入れました。
     北欧のものとも相性がよく、カップ&ソーサーの棚に並べる事に。
     そうそう、今まであまり気にしなかったのですが、作られる方によって
     おなじイタヤ馬やカゴでもその方の特徴がある事に気付きました。
     
     + 作られている方から品物を購入できた事を幸せに思います +
     


by mitsubachi-38 | 2009-04-13 17:29 | 秋田
<< ある日のカップと紅茶 角館~夏瀬温泉 >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38