C-POINT で。。。あけびのつるカゴ
山形の翌日は、青森県鰺ヶ沢町で毎年開催される 『 C-POINT 』 へ。

天気も良く、海岸には時おり涼しい風も吹き、気持ちよかったです。
会場を歩いているだけでかなりの誘惑があったのですが、
今回は「これを買おう!」と心に決めて鰺ヶ沢へ行ったものがあったのです。

それは。。。


c0170417_961923.jpg
青森県平川市、ふき工房さんのあけびのつるのカゴ^^
一緒に行った友人がいつも素敵なカゴをもっていて
そのうえカゴのことにとても詳しいのです。
そんな彼女のアドバイスもらいつつ、迷いに迷って選んだカゴ(^-^)
熟練した方でないと編めない、難しい編み方なんだそう。
ショルダーとして使えるストラップも珍しくて気に入りました。
カゴ好きな友人もお墨付きのあけびのカゴ。
そしてその友人が作年買ってとっても可愛かったまん丸アクセサリー。
今年は私もあけびのカゴに合わせて購入しました^^
4月に角館でイタヤのカゴを買った母にも同じものをお土産に。



c0170417_9105237.jpgc0170417_9111570.jpg
写真右のクルミのストラップとアケビ蔓のアクセサリーはオマケでいただいちゃいました^^

自分にとっては大きな買い物だったので、他の買い物は極力我慢!
中でも赤堀友美さんのブースを発見したときはビックリで、
誘惑に負けそうになったなぁ。 うぅ~(><)
by mitsubachi-38 | 2009-07-09 07:53 | 青森
<< 「おくりびと」の風景 その後 はらぺこファームに行ってきました^^ >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38