秋田のかご
いつも買い物をするスーパーでもついにレジ袋の有料化され、
前以上にマイバッグを持ち歩く意識が高まりました。
とは言っても、布製のマイバッグはついつい忘れがちな私。

c0170417_13504342.jpg
そんな時に出会ったのが、このかご。
夏に椀カゴを買った近所のかごやさんで、
これだ!と思う買い物かごを見つけました。
その日は買い物用のかごを探していたわけではなく、
けれど目と目が合ってしまったのです。
サザエさんみたい♪って、心が躍りました~。
お店のおばさまが懐かしそうに言いました。
「昔はどんなに小さい買い物でも、豆腐一丁でも
このかご持って市場さ行ったもんだよ」って。


聞くと、このかごを作った方は横手の職人さんで、もう亡くなってしまったそう。
このかごが、お店にある最後の作品... 。大事に使います。
娘は私がこのかごを見た一言目がやっぱり「サザエさんみたいだよ」でした。
そして私が持って買い物に行くのをチョット恥ずかしがります。
今時こうゆうかご持って買い物している人、あまり見ないものね (^^;
けど私は、堂々と持ち歩きます!むしろ自慢の逸品です。
財布を忘れたって、サザエさんなら笑ってごまかせるしね!
by mitsubachi-38 | 2009-12-02 20:00 | 秋田
<< 青森の... 弘前へ >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38