竹かご
先日、宮城へ行った帰りに、伊達の道の駅で買ったカゴ。

c0170417_13402046.jpg

宮城へは子供の部活の遠征で行ったので、
たくさんの誘惑に涙を飲みながら仙台の街を走りました。
でも、宿泊したホテルのすぐそばに、
行ってみたかったお店を偶然発見して覗いてみたり、
せめて牛タンを食べたい~!と夕食にみんなで牛タン食べたり。
疲れたけれど楽しい週末でした。

+ + +

さて。
カゴを買った伊達の道の駅の事は、親しい友人に聞いていたので
帰りに寄るのを楽しみにしていたのです。
なぜなら、その道の駅がある場所は篠竹細工で有名な岩出山だから。

道の駅内をウロウロすること数分、上のカゴに出会いました。
とっても大きなカゴなのにお値段の安さに驚き話しを聞くと、
「安いから輸入物かとよく聞かれるのだけど、そうではないのよ」 との事。
近くに住む、90代のおばあちゃまが作っているんだそうで
「職人」ではないのだけど、黙っている事ができないから
息子さんが山からとってくる竹でカゴを編んでいらっしゃるとのこと。
職人さんが作るものよりお安い理由はそこ、という事でした。
「黙っていることができない」という働き者の90代のおばあちゃま、
一度お会いしてみたいものです。

道の駅内には、岩出山の職人さんが作った素敵な竹カゴもたくさんありました。
米研ぎザルは迷って今回は見送ったのですが、
竹笊で研いだお米って、すんごく美味しいんだって!
う~!後悔。。。 

でも岩出山には他にも行ってみたいところがまだあるので
夏になったらまた出かけてみたいと思います!
by mitsubachi-38 | 2010-04-05 21:32 | 宮城
<< 眞理さんの器やさん 新年度 >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38