長腰カゴを...
数日前、盛岡に行ってきました。雨の盛岡散策。
最初はお決まりの紺屋町界隈。

で、お昼は念願のくふやさん。
オシャレなご夫婦と、空間と、気持ちが高まる器の数々に
一緒にいったMさんと興奮してしまった!
そしておいしいお昼ご飯にデザートの焼きりんご。
心にも、身体にも栄養、そんなお店でした。
是非次回もおじゃましたい。母を連れてってあげたいなぁ。。。


c0170417_1259389.jpg

ござ九さんで買った長腰カゴ。
岩手の県北で作られているそう。
一戸あたりかな??

このカゴ。
本来は腰にまいて山菜採りなどで
使用するものらしいが。。。




c0170417_1303228.jpg
ずぅっとこの使い方をしたかったのでした~。
収納スペースが少ない我が家で
ラップとアルミホイルだけで引き出しひとつ
占領されることのもったいなさよ。。。
かと言って、売っているラップ立ての
なんともいえないそっけない感じよ。。。
以前から思い描いていたこの光景 ^0^
大きさもバッチリ!
次は一回り小さいものを購入して
お玉や菜箸を入れようと決意。

この日は他にもカゴを購入。そちらはまたのちほど。
カゴバカになりそな予感・・・。
by mitsubachi-38 | 2010-04-16 08:05 | 岩手
<< スミレの紅茶 眞理さんの器やさん >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38