桜咲く
寒くて寒くて今年は春が遠いなぁって思ってたけど、桜もついに開花。
見頃となりつつある本荘だけど・・・今日も寒い。 
なんだか気持ちも晴れません。


c0170417_10363620.jpg日本茶を飲むときはこの湯呑み(益子焼き)で。
これも眞理さんのところで以前購入したもので一目惚れでした。
特に右のは見た瞬間、「スピカ!」と思い、勝手にそう命名。
確か星の名前だったよな~と思い調べたところ、
春の夜に青白く輝く1等星なんだって。
ラテン語の穂先に由来し、原義は(穂先のように)尖ったものの意。
お~、ぴったしじゃない。
写真ではうまく色が伝わらないけど、グレーがかった緑も素敵です。
前々から飲んでみたいと思っていたお茶も届いたので
ずずずいっとお茶ッコ飲んでまったりしたい気分。。。





そしてスピカといえばスピッツにも「スピカ」という歌がある。スピッツファンになって早十数年。
忘れもしない、1997年の雨の小岩井ライブ。あれから何度スピッツのライブに足を運んでいるかなぁ。
今年も、来月のはじめに秋田に来ます、スピッツが。もちろん行きます!!
友人Eチャンがすごく良い席をget してくれて、前から2列目の席で(しかもど真ん中らしい)スピッツを聴ける。
どでかく重い双眼鏡、今回はいらないんだね~!今からとっても楽しみです。

by mitsubachi-38 | 2010-04-28 07:54 | お茶の時間
<< GW始まって もりお缶? >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38