仁別へ ...
c0170417_15121982.jpg
<秋田市仁別 ・ 藤倉水源地>

新緑のいい季節なので、緑を満喫しよ~う!と仁別へ行ってきました。
藤倉水源地 は一度間近で見てみたかったのですが、これがけっこうな迫力。
とても暑い日だったので冷たくて美味しいお蕎麦を食べたり、
山の奥の奥にある森林博物館をゆっくり見学したり、仁別を満喫しました。
ヘビにも遭遇。 ギャー!と叫び、気付けば娘をおいて逃げてた私・・・。
振り返ると、顔面蒼白で必死に後を追ってくる娘がいた・・・。ごめん。
ヘビでこの有様。これがクマだったら... 娘、クワレテマウヨー!!!!




そして仁別といえば。。。高校生の頃だったかな。
仁別に行く途中にある、涙を流すマリア像っていうのを見に行ったことがあった。
確か古い教会のようなところで小さな売店もあって、
私は父に小さなネックレスとマリアさまのカードを買ってもらった。
庭にはバラのアーチがあったような気がする。
マリア様の像は、想像以上に小さな木の像だった気がする。

ずっとその事を覚えていたので、仁別へ行く途中、十数年ぶりに訪れてみた。
建物も新しくなっていて、私の記憶とはすっかり変わっていた。
マリア像も、もっと小さくて古いものだったような気がした。

けど小さなネックレスやカードを売る売店はあって、とても懐かしかった。
バラのアーチの小さな庭はもうなかったけれど。

その場所は、カトリックの修道院だということを、初めて知った。
思い出の地を訪れた時の独特の気持ちというか、その余韻が好き。

by mitsubachi-38 | 2010-05-26 08:04 | 秋田
<< 急須 じゅんさい摘み >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38