週末象潟
c0170417_130081.jpg
週末、所用で象潟へ。空き時間にのぞいた、駅のとなりのおみやげやさん。
以前からなんて愛らしいんだろうと思っていた <お杉わらべ> がそこにはいました。
写真で見るとわからないかもしれないけれど... これがけっこうな大きさ。
小さいのも作られているのかなぁとお店の方に尋ねると、
今はもう、お杉わらべそのものが作られていないんだそう・・・。

数年前から、昔から伝わる郷土玩具の魅力に目覚め、
イタヤ馬やイタヤ狐、岩手の忍び駒など
目に届くところにあるとなんだか心が和むのです。
運良く小さなお杉わらべにも出会えたので、冬が来たら飾りたい。

c0170417_1345141.jpg
話は象潟のおみやげやさんに戻り。
店内には県北で作られているという、あけびのつる細工もありました。
レターラックに花立て・・・可愛かったなぁ。






c0170417_8121054.jpgc0170417_88825.jpgコチラ、象潟製パンの
ひきちゃあんぱん。
レトロなパケ、可愛い!!
中にはほんのりお茶の香りの
アンが入ってましたー。


by mitsubachi-38 | 2010-06-07 08:22 | 秋田
<< 夏も紅茶 残念なこと >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38