フランス紅茶です
昨晩のお茶時間に飲んだのは、こちらも夏らしく、
そしてフランス好きの方には魅力的なネーミングがついたお茶。
紅茶と半発酵茶のブレンドに、レモングラス、ラベンダー、ジャスミンの花。
隠し味のヴァニラにほんのり香るシナモン。
紅茶なのですが、「しっかりもののハーブティー」といった印象をもちました。
にわかに体が温かくなるのを感じるのは、シナモン効果かな?
夏でも冷える方にはオススメです。 ←ワタシもそのひとり。腕が冷えて半袖で歩けない・・・
ということで、素敵なネーミングの紅茶も来月の茶葉売りの候補茶に。

お茶によっては、茶葉の香りはけっこう強いけれど
いれてみると全然ちがって柔らかい。というものもあります。
そういうところもフランス紅茶の魅力のひとつだと思います。

そう、茶葉売りの際に私が販売している紅茶は、フランス紅茶です。
「自分でブレンドするのですか?」という質問をいただくのですが、ちがいまして。
フランスのティーブレンダーさんがブレンドしたものです。
私にはブレンドの技術はないので、そこはプロの方にお任せで
私は単なる 「紅茶好きが高じて茶葉売りをしている」 だけの人。
美味しくて楽しい紅茶を、少しでも多くの人に~と思っているだけの人デス。
あと、試飲してもらう = 大好きな 「お茶をいれる」 が何度もできる、
これがとっても大きいです。
なので、来てくださる方には遠慮なしにどんどん試飲してほしいデス。


c0170417_9441635.jpg
←理科の実験で使うガラスの容器に茶葉いれてます。
 パカッとふたをあけてクンクンしてみてください。
 そして試飲の時の香りと比べてみてくださいね。
 あっ。フランス紅茶を販売していてなんですが、
 私、フランス通なわけでもなく、海外旅行すら未経験(^^;
 

by mitsubachi-38 | 2010-06-15 16:35 | 紅茶屋 みつばち
<< ひとつ、夏の終わり。 憧れの。 >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38