盛岡へ
先日、器やの眞理さんと行ってきました。
一番の目的は南昌荘で開催されている「陶・三彩」。
岩手県で作陶をされている、

・金沢 英徳さん (陶芸)  紫波
・大沼 道行さん (陶芸)  紫波
・菊池 啓二さん (陶芸)  西和賀

ご三方の作陶展で私たちが行くのは昨年に続き2度目。
途中の峠で豪雨に見舞われるも、到着した盛岡は快晴。
南昌荘をあとにし、おいしいランチを食べ、
雑貨屋さんを歩き、デパ地下を楽しんでお茶。
楽しい一日になりました。

「盛岡には眞理さんと」、がすっかり定番となり、
次はあそこに行こうね、と次の予定までたてました。
次回は真夏の盛岡!これまた楽しみでならないよー。


c0170417_21263993.jpg
少しずつ増えていく大沼さんの器。
シリアルを大沼さんの織部の器で食べる娘に
「アンタ、贅沢なシリアルだね~」と言うと
不思議そうな顔をしていた...(^^;
そうだよね、シリアル自体はいつもと変わらないから
子供はどこが贅沢なの??と思うよね。
織部の緑とMILKの白にうっとりな私でした。


by mitsubachi-38 | 2010-06-26 22:22 | 岩手
<< 今年もはらぺこファームへ! ひとつ、夏の終わり。 >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38