宮城への旅 ~ ④ 鳴子に寄り道
c0170417_9101956.jpg二日目。

仙台からの帰り道、旅の終わりは鳴子のこけし。
日本こけし館へ寄り道。 で、記念撮影→(私の母と娘)

たくさんのこけしを見てから旅の記念にと
マトリョーシカのようなこけしちゃん達を選びました。
プチサイズの5人(?!)のこけしが並んでてcute !!
母はこけしのペン立てを迷ってたので激しく薦めたその訳は...
いつか譲ってもらおうと思ってだったりして~ いひひ!
後日、実家でさっそく使われてたペン立て発見。 可愛かったぁ。
50円で購入できる、鳴子こけし工房めぐりmapもオススメ。
楽しい旅のしめくくりとなりました。今度は温泉も... 。


* 今回、岩出山では、かごをたくさん仕入れてきました。
 米研ぎザルをはじめ、盆ザルや手つきのカゴなど、まずは11月の 「いろは」 で。
 カゴというと涼しげで夏のイメージが強いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが
 台所道具としてはもちろん、四季を問わずに1年中使えるものと思います。
 米研ぎザル、母は早速使用を始めたようでとってもいいよ~とのことなので、
 私も今晩から使ってみます!新米出るのも楽しみ2倍♪

by mitsubachi-38 | 2010-09-02 07:56 | 宮城
<< おやつ 宮城への旅 ~ ③ 憧れの場所... >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38