東京 ・ 千葉 二日目。
二日目も快晴! 
おいしい朝ご飯を食べ、カフェに出勤の咲ちゃんをお見送りし、私も出発。

この日は、千葉在住の大好きな器作家さんの工房へおじゃまさせていただきました。
最寄りの駅まで迎えに来ていただき、ハジメマシテのご挨拶。
とてもキレイな方で、私、ドッキドキに緊張~!

そして可愛い子猫ちゃんのいるご自宅におじゃましました。
大好きな作家さんご本人にいれてもらったお茶を
ご本人が作ったカップでいただけるなんて、すごい贅沢・・・。
心地よい緊張感の中で時間が過ぎていきました。

工房も見せていただきました。
ここであの可愛い作品が作られているんだなぁと思うと不思議なきもちで
作り出す人ってすごいなぁって、改めて思ったり。
窯に火をいれると、温度計が振り切っちゃう程の暑さになるという工房で
ひとつひとつ作られている器を、大事に大事にしようと思いました。


c0170417_1512516.jpg

千葉で見た大きな木。
こんな素敵な木がおうちの前にあったら
いいだろうなぁ。
茹でてマヨネーズつけたら美味しそう・・・
って、ブロッコリーじゃないんだから!!

それにしても、一体、何の木なんだろう。
気になる~。


そして会話の中で、急遽あるお店に連れていってもらえることになりました。
実はそのお店も行ってみたいなぁって思っていたところ。
でもまさか今回行けるなんて思ってもいなかったから、嬉しさも2倍!
何から何まで本当にありがとうございました ^^
ますます忙しくなると思いますが、またいつかお会いできたら嬉しいです。
秋田に、今度は修行ではなく美味しいものを食べに来てくださ~い!
美味しいお酒も~!!


********************************


千葉から東京へ戻り、東京を横断して立川へ。
そして国立、吉祥寺と私の冒険は続き、夜7時、兄夫婦と合流。
タイ料理のお店に連れてってもらいました。
食事と買い物で、胃もカバンの中も満たされた私、お財布だけが寂しくなってたり (笑)
いーんです、10年ぶりの東京です。大目にみてください。


c0170417_15162245.jpg
お茶とお菓子 「横尾」  に入ったのは暗くなってから。
チコリのアイスカフェオレととろとろ牛乳ゼリー。
冒険しまくりの私の胃に染み渡る美味しさ。
吉村和美さんの器、実際に見たのは初めてでした。
きれいなブルー。ぽってりした厚み。素敵でした。

そして兄のお嫁さんの7ちゃん。
小姑に素敵なおもてなしをどうもありがとう!
異国のような新居やあちらこちらの金木犀の香り、
豪華なトイレも今回の旅のいい思い出だよ~。






*この日行ったお店
・グリ ・ スーリ (千葉)
・H.works (立川) 
・黄色い鳥器店 (国立)
・ことり焼菓子店、横尾、CINQ plus、 etc ...(吉祥寺)

吉祥寺にて恥ずかしかったこと。
ギャラリーフェブでやってるエプロン展を見ようと、いそいそと向かった私。
このビルだな~、この2階だな~と見上げるも階段がなく。
もしや、隠し階段??と辺りをウロウロ。
地下はパンやさんらしいし(後で知ったが有名なパンやさんだったんだね)
私、どうやってこの2階に行けばいーの?!と泣きそうになりながら
意を決してビル1階の洋服屋さんのお姉さんに聞いてみたら。
「あー、今日はもう終わったんですねー。通常であればここに階段が」
と、壁の扉を指さされました。そう、階段は扉の向こうだったわけ。
恥ずかしくて、もう、その後のことはよく覚えてません。
そして、吉祥寺にあんなに人がワンサカいるなんて思ってなかったです。
そう言ったら兄には笑われましたが。
by mitsubachi-38 | 2010-10-08 08:26 | 東京
<< 休日みたいな朝でした 金木犀 >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:火・水・木
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル