いよいよ、
来年に高校受験を控えた娘の、三者面談があった。
ついこの間、私が今の娘の立場で三者面談してたと思ってたのに。

しーかーもー。今でも思い出すのが、当時の担任の先生に三者面談で
「あなたの成績では志望校は100%無理ですよ!」と断言され、
娘を100%ダメでしょう扱いされた私の母は半分キレ気味に
「いーんです!それでも受けるって言うので受けさせます!!」
って啖呵切って鼻息荒くして帰ってきた記憶が・・・。

母は強しというけれど、今同じ立場になった私にはできない。
それどころか娘に言わせると、ペコペコしすぎなんだってさ、私。 撃沈...
確かに、言葉に詰まると笑ってごまかそうとしちゃう。
言いたいことが言えなくて、後から凹む。
娘にダメ出しされてる母ちゃんです。むなしい。

あ~それにしてもやっぱり不安。
いろいろいろいろ。
自分のことなら<どうにかなるさ~>で来たけれど、
自分以外のこととなるとそうもいかず、不安ばかり。
大丈夫かいな、娘。強く生きていけよ!
いや、強さも大事だけど、優しくもあれ。

・・・あれ??自分へ向けた言葉みたい(笑)
こんな親の心子知らず、娘は夢の中~。
by mitsubachi-38 | 2010-12-02 00:38 | 日々のこと
<< ジャムと器と紅茶と、朝の光 あらら >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38