ジャムと器と紅茶と、朝の光
朝起きて、カーテンを開けて、晴れていると山の稜線から朝日が登り始めます。
我が家の居間、窓は南向きなのにサンルームが太陽の光を遮ってしまうので
本当に天気の良い日しか自然光で過ごせない・・・


c0170417_13757100.jpg

  今朝はいい天気だったので
  自然光の中での朝じかん。
  ふと棚に目をやると
  太陽の光が刺していて、
  大好きな器が朝の光を浴びていた。
  時々しか見られないこの光景が好き~。
  こうなるともう今朝のカップは決まり。
  優しい白のカップにはミルクティが似合う。


そしたら大変なことに、同じ棚の下の段ではエバさんのジャムまで光っていて!
ワインのようにしばらく寝せておこうと心に決めていたジャムのひとつを
どうしても開けたくなってしまったのだよ。


c0170417_1395630.jpg
寝かせておこうと決めた2本は、
ニヒル牛マガジンの通信販売で購入した
「エバジャム★ピンク」 (完売してます)
うち1本はじっくり寝かせようという堅い決意。
今日開けたのはベリーA(ぶどう)のジャム。
もうすぐなくなりそうなすもものジャムと並べて
ジューシーで甘い朝食だい!


ベリーのジャムがこれまた衝撃のおいしさで、
こんなに濃厚でうんまい葡萄のジャムって食べたことなかったぁ。
そして紅茶。
ジャムで果物の香りを堪能するので、紅茶はフレーバーではなくCTC-MILK。
これまたやっぱりおいしい。おいしいのに食べ物のじゃまをしないなんてすごい。
大好きな器で飲むおいしい紅茶、そしてジャムの幸せ = 食いしんぼう??


・・・こうして朝の光の中まったりとしているうちに時間は過ぎ、小倉さんとおはよう。 (対TV)
今朝も大あわてで出勤の準備をする私でしたー。
by mitsubachi-38 | 2010-12-02 21:20 | お茶の時間
<< つるばら村のはちみつ屋さん いよいよ、 >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38