tetoteさんのこと
日々の道具・手仕事のお店 tetote

tetoteさんのことを知ったのはいつだっただろう、何がきっかけだっただろう。
たしか、好きなもののことを検索してて、blogを見つけたはず。
それからずっと、blogを読んでて、いつか行ってみたいって思ってたお店。
私も好きなものがたくさん、そこにはあった。

そして、店主さんにも会ってみたいって思ってた。
行動力、アンテナ、自分のお店への姿勢、考え方、いろんなことがとても魅力的な方。
blogから伝わってくるんだもん。凜としてて、芯の通った女性。

昨年、ある作り手さんを訪ねた時のこと、ちょうど作られていた作品の納入先を聞くと
「新潟のあるお店でね・・・」 とのこと。
店名こそ聞かなかったものの、tetoteさんだな、ってピピ!っときたことがあった。
そしてますます行きたくなった。春になったらきっと・・・って思ってた。

いつかお店をひらいたら、店におきたいなーっていうものがtetoteさんにはいっぱいあって
きっとtetoteの増田さんもずっとそんな風に思ってて実現させたのかもって思ったり、
もちろん、私の知らない作り手さんの作品もたくさんあって
初めてふれたもの、少しずつ集めているもの、手にとってみたかったもの、
tetoteさんのblogで知ったお菓子やさんのお菓子、キャンドルのよい香り・・・
店主さんの雰囲気や店内におかれているものもすべて、
tetoteさんに居る時間はまさに夢心地でした。


今回の新潟は、行きたいと思っていたお店のほとんどに行くことができました。
本間印舗の本間さんに 「ココに寄ってから伺います」 ってお知らせしてたので
行く先々で 「本間くんから連絡もらっていましたー」 と言っていただき、嬉しかった!

tetoteさんには次々とお客様がいらして、ほんとはもっとずっと居たかったのだけど
きっと私のように、ここをめざして来ているんだなぁと思うと
早く同じ気持ちを味わってほしくって、お店をあとにしました。
でもきっとまた行くんだ。

新潟、連休前に思い立って決めた旅、行ってよかった。



c0170417_13413082.jpg

tetote さんで ... フレングランスキャンドルとリネンなど。
キャンドルはhoneysuckleという香り。
香りもよく、お店の名前にもちなんで選びました。
勿体なくってまだ火を灯せません。
「みつばち」 のスタートの日にとっておきたいと思います。

by mitsubachi-38 | 2011-05-06 00:29 | 日々のこと
<< 今朝の元気 旅の覚え書き >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:火・水・木
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル