花束 VS 花瓶
c0170417_23285089.jpg  先週の土曜の朝、開店前にバラを買いに行きました。
  市内のあるバラ園で、市場に出荷できないバラを
  安価で無人販売しているのです。
  数本買って、店のところどころに生けました。
  
  バラと言えば・・・高校生の頃、仲のいい友人が
  彼からバラの花束をもらったことがあってね。
  たしか誕生日だったかな?歳の数だけのバラを。
  高校生にして、なんつーイカした彼なんだ!
  って、友人がす~っごく羨ましくってね。
  同じく高校生の頃、私も誕生日に異性から
  大きな箱のプレゼントをもらったんだけど。

c0170417_2329133.jpg  ワクワクして開けてみたら、出てきたのは花瓶。
  しかも一輪挿しとかではなく、ゴージャスなやつ。
  喜んでは見たものの、内心複雑で ・・・
  当時、花瓶欲しいなんて思ったこともなかったから
  「な、なんで花瓶 ????」 と不思議感でいっぱい。
  
  この一件は私には結構ショッキングで、その後も
  「異性からのプレゼント」 に変な概念を持ったまま
  大人になってしまいます。情けなくもズルズルと。
  大事なのはプレゼントが何かじゃなく、相手の気持ちだろうに。
  そう思えるようになったのは、恥ずかしながら最近の事。
  でもやっぱり、今でもあの花瓶と似たものを見ると苦笑い。
 
  
by mitsubachi-38 | 2011-07-05 18:38 | 日々のこと
<< かごのある風景 しゅわしゅわっと爽やか! >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38