いちじく
毎年この時期になるといただく季節のもの、いちじく。
今年は福田里香さんのレシピで 「いちじくのシロップ」 を作ろうと試みたものの
皮が固いのか思うようにできず・・・けっきょく今年もジャムになりました。

c0170417_1515557.jpg
包丁いれるのが楽しいぐらいにキレイないちじくでした。
いつもは煮詰めてからミキサーでガーッとピューレ状にしちゃいますが
今回はミキサーをサッとだけ。ザラザラした舌触りを残してみたのね。
そしたらこれが自分でもなかなか美味いと思い
いちじく好きの従姉妹にも送りつけました。

一方、母はいちじくの甘露煮を作ってました。
甘露煮、子供の頃から大好きなのです!
私はふっくらしたのより、ねちっとするまで煮詰められたのが好き。
お茶請けにサイコーっす~。



by mitsubachi-38 | 2011-09-14 20:27 | 日々のこと | Comments(0)
<< 9月のエバジャム ミツバチの羽音と地球の回転 >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38