“Mi amas TOHOKU”(ミ アーマス トウホク)
c0170417_11254996.jpg
◎Mi amas TOHOKU 東北が好き
*会 期:2012年3月9日(金)〜3月21日(水)
*会場:ロゴスギャラリー(渋谷パルコ PART1 B1F)
*時 間:10:00〜21:00(最終日は17:00まで)
*入場料:無料
*企画制作:パルコ協力:SHOE PRESs & mokka・kvina・高橋亜弥子・西村亜希子
*Mi amas TOHOKU(ミ アーマス トウホク):http://miamastohoku.posterous.com/
*kvina:http://librodekvina.com
*SHOE PRESs:http://www.shoepress.com/


“Mi amas TOHOKU”(ミ アーマス トウホク)とは、
かつて岩手に暮らした宮沢賢治も学んだエスペラント語で
「東北が好き」を意味する言葉です。
2011年3月11日の東日本大震災を機に立ち上がった、
仙台の小さな編集プロダクション SHOE PRESs(シュープレス)の
「つながるひろがる東北応援プロジェクト」。
その活動の1つである「Mi amas TOHOKU」は、
東京のアトリエ kvina(クビーナ)と共にボー ダーこけしグッズを企画販売。
その輪は東京、そして全国&世界へと広がりました。

震災から1年が経ち、忘れてはならない事もたくさんありますが、
徐々に希望を取り戻し始め、現地の人々もその姿を見て欲しい、
そして、遊びに来てほしいと思っています。
そんな想いを伝えたいと、旅行ガイドブックの取材&編集の仕事を主とする
仙台の小さな編集プロダクションSHOE PRESsが
全国の人々におすすめしたい東北の魅力を、kvinaを通して紹介します。
シュープレスが「東北に遊びにおいでよ」とkvinaを誘ったら... ?
実際に東北を歩いて、感じて、何が生まれる...?





kvinaの4人の素敵なクリエイターの視点で東北の魅力を伝えるイベントが、
2012 年 3 月 9 日 ( 金 ) ~ 3 月 21 日 ( 水 ) 渋谷パルコ
ロゴスギャラリーで開催されます。
各種展示や販売、ワークショップも開催され、楽しいイベントになると思います。
そしてその、「Mi amas TOHOKU」に、みつばちも参加させていただくことになりました。
ボーダーこけしグッズのお取り扱いをさせていただいているご縁からいただいたお話で、
みつばちからも東北で生まれた手仕事のものが東京に飛んで行きます!
私もね、最初の土日に飛んでっちゃおうと思っています ^^
by mitsubachi-38 | 2012-02-29 19:16 | お知らせ | Comments(0)
<< 牡鹿半島から お魚エコたわし 「漆器とホームスパン展」 >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38