東京に行ってきまーす
今週末は私、寝台に揺られて東京に行ってきます。
本荘では町中ひなめぐりがはじまりますので、先週に続き母が店番しています。
紅茶をいれるのがとても上手になってきた母です。どーぞよろしく。

東京に行く理由は、これです。
 ↓ ↓ ↓ 

◎ Mi amas TOHOKU  東北が好き

会 場  LOGOS GALLERY ロゴスギャラリー(渋谷パルコ パート1 / B1F)
期 間  2012/03/09 (金) -2012/03/21 (水)
      10:00~21:00 (最終日は17:00まで)
※3/16 イベント準備のため14:00~15:30クローズ
入場料  無料

詳しくは 、こちら (click!!) から

みつばちからも、東北で生まれたものをということで
青森・岩手・秋田で作られている竹やくるみの編みかごや東北の郷土玩具、
小沢賢一さん(福島)のカッティングボードやこぎん刺しの小物、
山形のりんごジュース、先日ご紹介した、お魚エコたわし(宮城)などを
大きな段ボールで送らせていただきました。
私も、お客さまが東北のどんなものに興味を持つのか見たいし
そのものがどんな場所でどんな人たちの手から生まれるのか
少しでもお話できればいいなぁと思い、おじゃまさせていただきます。
じゃまにならないようにしなくっちゃな~。
わたし、ちゃっかりこぎん刺しのワークショップにも参加しちゃいます。
せっかく行くので、「東京」 で 「東北」 を楽しんでこようと思います。
東京近郊の方、ロゴスギャラリーで 「東北の好き」 を見付けてくださいね!

c0170417_15504430.jpg
余談ですが...
みつばちのイタヤ狐は、後ろ姿がとてもキレイです。
作り手さんが、狐の毛皮をイメージしてこしらえています。
イタヤ狐、束のはよく見かけますが夫婦の狐は珍しいと思います。
寄り添う感じ(特に後ろ姿)がほっこりするんですよね~!
商売繁盛や家内安全を願う縁起物とされているそうで
人が出入りするところに置くといいよ~と教えてもらいました。
イタヤ狐も東京に送っています。かわいいサイズで、茶と白のセット。
東北の好き、秋田の好き、手にとってもらえたら嬉しいです。

by mitsubachi-38 | 2012-03-08 16:22 | お知らせ | Comments(4)
Commented by 東京Coupe at 2012-03-11 14:27 x
本日はご来店頂きありがとうございました。
無事お戻りになられたでしょうか?
みつばちさんも昨年オープンされたばかりだったのですね!
目黒のCoupeも昨年12月に出来たばかりなんです。
みつばちさんの品揃えはいろんな手仕事の作品が集まっていて、気になるものがいっぱい揃ってますね~。
東京のイベントもまだ暫くやっているようなので、是非覗かせていただきます。
また、東京へいらっしゃる事がありましたら是非お立ち寄りください。ブログもちょくちょく覗かせていただきますね。
Commented by mitsubachi-38 at 2012-03-15 17:58
∞ 東京Coupeさま ∞
先日はありがとうございました ^^
初めて通った道で素敵な古道具屋さんに出会えて嬉しかったです!
そうなんです、私もまだオープンして1年経ってないんですよ。
お互いにがんばらないとですね!
学芸大学駅に降りた時にはまたおじゃまさせてくださいね!
秋田にも遊びに来てください~。

古いバインダーも素敵だったなぁ。。。
Commented by cheese at 2012-04-05 19:36 x
学芸大学駅からというと…良い感じの古道具屋さんって「◯tu」さん?
ここの駅周囲は良い器屋さんがあり、お気に入りです。
Commented by mitsubachi-38 at 2012-04-06 17:22
∞ cheeseさま ∞
こんにちは!
古道具屋さん、何件かありましたが
店名までチェックしてませんでした(^^;
でも買い物をしたのは上でコメントくださっている
coupeさんというお店です。
昨年OPENしたばかりということでした。
東京に行く時はいつも欲張りになってしまい
急ぎ足で駆け回ってしまうんですよー。
それにしてもcheeseさんはいろいろ詳しいんですね!
<< 町中ひなめぐり、今日から! 針の森さんから >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38