針の森さんから
c0170417_1651919.jpg
c0170417_1655410.jpg

針の森 さんから、こぎん刺しの小物が届きました。
満ちゆく月のかたちに寄せて作ったという 「十日夜(とおかんやポーチ」と、
「鍋つかみ」です。全部素敵で言葉にするのが難しい...。
いつだったか、偶然知った針の森さんという作家さん。
十日夜ポーチに恋して以来ずっと、その実物に触れられる日を夢見てました。
針の森の狩野さんが秋田に越してこられるというので
思い切ってメールをしたことがあり、2年前の夏に秋田でお会いできました。
初めて十日夜ポーチの実物に触れ、その素敵さに胸がいっぱいになりました。
その時見せていただいたポーチは既に納品予定のものだったので
いつか、ご縁があって私の元にも・・・と思っていたのですが
その半年後、私の元にも優しい桜色の十日夜ポーチがきました。
普段はあまり選ばない色だったのですが、震災後の日々の中で
自分に何かできることはないだろうかと模索していた日々でもあり、
その優しい色の十日夜ポーチが私の心を穏やかにしてくれました。
あれから一年・・・今度は「みつばち」に十日夜ポーチが並びます。
狩野さんと初めてお会いした日、いつか自分の「好き」がいっぱい詰まった店を
開きたいと思っていることをお話しました。
その店に、狩野さんの作品が並んでいるなんてホントに夢のようです。
見ているだけで心がホッと和む十日夜ポーチ。
狩野さんのこぎん刺しはいつも心を凜とした気持ちにさせてくれます。
ずっと大事に使い続けていきたいと思っています。
大好きなカゴバッグとの相性もとてもよいのです。

こぎんつながりで ... 
今朝、NHK BSプレミアムで見ることができました 「美の壺」 file234 青森の刺し子
People's Fruits の束松さんから情報をいただいていたものの
頭の中で、「3月はまだまだ来ない」って思っちゃってたんですねー。
気付けば初回の放送が終わっていました ... あわてて再放送をチェック。
今朝、無事に見ることができました。よかったぁ~。
見た感想を一言で言うと、「感動」・・・ 朝からなんと素敵なものを見たんだろう。
「へぇ~!」「そっかぁ」「なるほど~!」と一人言いいながら見ました。
こぎん刺しの歴史、奥深さ、美しさ。
昔の人の知恵がこんなにも素敵なものを作り出して受け継がれていくんだなぁと
今日はいつものかごバッグをおいて、こぎんのバッグで出勤しました。

c0170417_14235361.jpg
母と「2番目のポーチはどれにする?!」って話してて
ふたりして意見が一致したのは紫の十日夜。
ちなみに母のひとつめはとてもきれいな青です。
そうそう、十日夜の月ってどんな月?という方、
こちら(click!!) から見てみてください。
ちなみに月つながりで... スピッツのアルバムより
14番目の月 (ユーミンのカバー曲) ハマってます。
じつは原曲を聴いたことがないのですがー。


by mitsubachi-38 | 2012-03-07 18:06 | 38 雑貨 | Comments(4)
Commented by maronym at 2012-03-07 18:21
はじめまして、こんにちは。
エキサイトブログにてこちらにおじゃまさせてもらいました。

みつばちさんが開店なされる前に引っ越してしまいましたが
地元にこんな素敵なお店ができたなんてとてもうれしいです。

温かい東北の雑貨がいろいろな地で活躍できることを私も願っております。引っ越し先のマンションでもあけびの籠は大活躍してますし、
樺細工も惜しみなく使っています。どこに行っても「良いものは良い」
ですよね。離れて暮らしていると特にそう感じます。

実家に帰った際にはお店の方にもおじゃましたいと思っています。
ブログ楽しみにしています。
Commented at 2012-03-08 08:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitsubachi-38 at 2012-03-08 18:33
∞ maronymさま ∞
はじめまして、コメントを残してくださりありがとうございます。
海外にお住まいなのですね!
東北の暮らしの道具は使い込むほどに味を増し
温かみを感じますよね・・・作り手の心がこもっているからでしょうか。
帰国の際にはぜひ遊びに来てくださいね ^^
Commented by mitsubachi-38 at 2012-03-08 18:36
∞ 鍵コメさま ∞
先日はありがとうございました!
彼岸花はほんの気持ちのつもりでしたが
気づかれちゃってたのですね(笑)

私も今度、ユーミンの14番目の月、聞いてみます!
東京はやっぱりドキドキですが楽しんできます!
ありがとうございます。
またお会いできる日を楽しみにしています。
<< 東京に行ってきまーす 入荷のお知らせです >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38