町中ひなめぐり、今日から!
昨日の夕方、急に 「春」 の空気を感じる一瞬がありました。
田んぼの雪も消え、鳥海山も春の顔になってきてるのがわかります。
秋田の冬は厳しいけれど、その分、春の訪れが本当に嬉しい。
すぐ近くには川や海があり、山から朝日が昇るのが見える場所に住めること
歳をとるほどに、本当に幸せに思うようになりました。

さて。
今日(9日)から、本荘町中ひなめぐりがはじまります。20日までね。
本荘のひなまつりは、旧暦の「桃の節句」にあたる4月なんですね。
それに合わて毎年3月に 『由利本荘ひな街道』 が開催されます。

今年は友人でもある べに屋 のかなちゃんに声をかけてもらい、
みつばちも町中ひなめぐりに参加させていただくことにしました。
昨夜、みつばちにも娘の雛人形飾り、いつもより華やかになった店内です。
イベントのパンフレットもおいてるので、期間中おひな巡りを楽しんでみてくださいね!
私も、おひなっこ列車乗ったりしてみたいなー。娘が友達と行きたいって!
歴史あるお雛さまを廻る電車の旅をする小学生、いいと思うんだー。

個人的にもオススメなのが 町中ひなめぐり・限定手拭い です。。
べに屋さんでも販売してるよー。私も早速買いに走りまーす。店に飾ろっと!
by mitsubachi-38 | 2012-03-09 08:21 | お知らせ | Comments(0)
<< tokyo 東京に行ってきまーす >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38