tokyo
力尽きるまで歩きました東京。

ロゴスギャラリーさんでの ”Mi amas TOHOKU” じっくり楽しみました。
東北で作られたものが、とても心地よさそうにあちらこちらで光ってました。
私は楽しみにしていたことのひとつ、liteさんの作られたものや鳩笛をお買い上げ!
こぎん刺しのワークショップ、これがまた楽しかったんだぁ。

渋谷を後にして、次なる目的地は吉祥寺。
poool さんでやってたクロヌマタカトシさんと福岡彩子さんの二人展へ。
クロヌマさんの木のブローチとジャムスプーン、
そしてお二人のコラボ作品も、嬉しくホクホクお買い上げ。
喫茶105号室のお菓子と紅茶、美味しさにも感動。
寅印菓子屋さんは友人のJちゃんに似ていて、初め思わず2度見しちゃった。
いつもはダッシュで駆け抜ける吉祥寺を、今回は少しゆっくり歩けました。

お昼と夜は、兄&7ちゃんと一緒に、インドネシア料理や韓国料理。
秋田では食べることがないものばかりで、兄たちとのご飯は毎度の楽しみなのです。

2日目、土井善男さんと大沼道行さんの二人展へ。
ん~、行き着くまで実は少し迷いました。無事に着きましたが。
その後、クラスカさんの鳥取展で、いつか出会いたいと思っていた器に会ってしまい
駅までの帰り道でも、古道具屋さんで嬉しいお買い物をし
2時46分には人知れず地下鉄の中で黙祷をしました。
そして目指した問屋が日曜休みだったことは私のチェックミス・・・・
これにはかなり落ち込みました。しっかり把握してなかった自分に凹む。
この時すでに夕方近く、お昼を抜いて歩き通していたので腹ぺこだったため
次に来たら行ってみようと思ってたカフェに行ったら、もう別のお店になってた(泣)
この時点で心もお腹も空っぽになってしまったとことろへ、千葉の友人から電話。
まだ東京を発つ時間まで6時間弱あったので、千葉へ行こうかと思ったけれど
力を振り絞り渋谷へ。”Mi amas TOHOKU” をさらにじっくり心に焼き付けました。
スクリーンに映し出される、kvinaさんが旅した東北の画像、何度も見ました。
ココラボビルや、齋彌酒造の高橋杜氏さんも映ってました。
電車の窓からの風景は羽越線かな?なんて思いながら見ました。
パルコを後にした私は、もー、気力が限界に近かったです。
弱っちいですねー。人の多さに目眩しましたもん。
それでも最後はグランスタで牛タン食べてやる~!と思い東京駅に降りたけど
待っていたのは美味しい牛タンではなく、行列でした・・・・・・・・・・。
津軽海峡冬景色イメージがあるので、上野駅はなんだかちょっと寂しくって
できれば東京駅で夕飯を食べたかったのだけど上野に行きました。
でもおかげでようやく腰をおろしてあたたかいスープとカレーにありつけてホッ。
相も変わらず、自分の限界に挑戦した東京でありました。

また秋田で頑張りまーす。
私が留守の間、たくさんお客さんが来てくれたようでありがとうございます!
母も充実感ある疲れだったと思います。ありがとね~! 

今週末は日曜日に法事があるため、17日(土)のみOPENしてます。
20日の春分の日も開けてますので遊びに来てください。

来週、24日、25日はお休みします。どうぞよろしくお願いいたします。

by mitsubachi-38 | 2012-03-15 08:21 | 東京 | Comments(2)
Commented by mariran at 2012-03-15 10:58 x
おつかれさまでした。
密かに、こっそり応援してました。
また春からいろんな素敵なものがありそうですね。

ゆっくり一休みしてくださーい。
Commented by mitsubachi-38 at 2012-03-15 18:01
∞ mariranさま ∞
応援してくれてたのねー、ありがとう!
東京は楽しいけれどやっぱり疲れますね。
普段いかに歩いてないかわかります。
筋肉痛になっちゃいましたから(笑)

春だね~。はんこちゃんトランクもって
みつばちに出張きてくださーい。
<< ちくちくがとまらない~ 町中ひなめぐり、今日から! >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38