地元の公園は明日から桜まつりです
c0170417_16203258.jpg

昨日はシトシト雨降りの一日だった秋田ですが、今日は青空!!
真っ白な鳥海山がとてもキレイで、朝からテンションUPでした。
鳥海山といえば、ひとつ大事なこと忘れてたのに最近気付きました。
今度引っ越す先からは鳥海山見えるだろうかってこと。
早いとこ確かめたいー。

先日、仕事で本荘由利地区の高校を訪問する機会がありました。
矢島高校や仁賀保高校からは、遮るものがく、最高にキレイな鳥海山が見え
なんて恵まれた環境!としばし見とれるも残念ながら母校からは鳥海山が見えず。
でも、新入生の部活の勧誘で熱気ムンムン、賑やかでお祭りムードの母校。
弓道部の凛々しい姿、ブラバンの練習音、勧誘のプラカード。
懐かしさにタイムスリップ!新年度ってなんだかワクワクするぅ!

そういえば私が新入生の時、部活の勧誘で上級生のキレイなお姉さんに
「山岳部に入らない?」と声をかけられ、熱心に登山の良さをすすめられました。
中学の頃からの小さな夢が、鳥海山の頂上に立つ、という私だったので
登山=鳥海山!っていうのが頭に浮かび、少しだけ入部を考えたんです。
けど、その後ブラスバンド部の見学に行ったら山岳部の勧誘をしていたお姉さんが、
なんと音楽室で楽器吹いてました。 アレレ?????
どうも山岳部の勧誘はお手伝いだったらしい。あの熱心な勧誘はなんだった???
そんなこともありましたが、あの頃の希望に満ちあふれた気持ちを思い出させてくれる学舎。
公舎はだいぶ古くなってきたけれど、3年間の思い出はいつまでもピカピカです。

春ですよ。画像のコースターも春色ですよ。ピンクと黄色の優しい色合いがとても可愛い。
白いうつわは、くまがいのぞみさんの作品です。小さくってこちらも可愛い。
今はお客様にお茶を出すのに使っていますが、今後入荷予定のあるものです。
by mitsubachi-38 | 2012-04-12 16:58 | 日々のこと | Comments(0)
<< 私はキャンディ Mi amas TOHOKU ... >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38