肥料かご、届いてます
c0170417_11335134.jpg

下記事・・・まずは器と東北のかわいこちゃんを画像のみですがズイズイっとUPしてみました!
後日、ゆっくり追記で紹介したいと思います。

さて、画像のかご、宮城県で作られている、肥料かご。
もともとは畑仕事で使われていたものです。げすざる、ともいいます。
肥料かごですと説明すると、「農家じゃないからね~」 との言葉が返ってくるのですが、
器やお茶セット、はたまた布のものを入れたり、なんでも来いだと思います。

器やの眞理さんでもディスプレイに使ってもらっているのですが、
お店にうまく溶け込んでいて、見るたびに素敵だな~と嬉しくなるのです!
他にも、「もうこの方のもとに行ったら最高に幸せだよ!」と思う方達に選ばれている肥料かご、
さすがです。私ももらわれていきたい人たちばかりで、肥料かごになりたいぐらい。

何よりもこの佇まいと作りが素晴らしいと思います。竹と桜の皮、持ち手は朴の木。
小さいのから大きいのまで、4サイズ揃っています。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

c0170417_11431082.jpg<今日のお弁当記録>
・イカとホタテの煮物 ・きんぴらごぼう 
・ウィンナー ・かにかま
・大学ポテト(冷凍) ・卵焼き
・ご飯には、カリカリ梅の入ったシラス
おかず足りず、わたしの弁当、今日はナシ。
長女に言われた。「何のために写メとってんの?」
私 「卒業する時、写真集にしてプレゼントしたげる」
娘 「いらないしっ」 ふんだっ、冗談に決まってるしぃ!



by mitsubachi-38 | 2012-05-25 19:32 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(1)
Commented at 2012-05-25 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< たけのこ 東北のかわいいもの >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38