暮らしの道具と紅茶 みつばちです
昨日、お客様よりおいしいものを頂戴しました。
京都・祇園のお菓子屋さんの水羊羹。
さらりとした舌触り、優しい甘さ、とてもおいしくて感動しました!
グルメな話にとても詳しいお客様なので、クイシンボーな私は
いつも楽しくお話を聞かせていただいています♪
貴重なお菓子をありがとうございました。

みつばちをやっていなければ出会わなかったかもしれない方々と
こうして知り合えたこと、ご縁てありがたいものだなと感じます。
私も素敵なものをもっと上手に発信していけるよう、頑張ります!

そう、私の宣伝の下手さ、よく母や娘に呆れられます。
ほんとはもっとガンガン、売り込まなければならないのかもしれないけれど
変なところで消極的です。いけませんねー。

先日、ご来店いただいた方から、「一言で言うと、どんなお店って説明しますか」
という感じのことを聞かれ、それを聞かれるといつも悩むのだけど... 。
「雑貨屋が好き」という人はいっぱいいますが、それはとても大きなくくりで
「和雑貨が好き」 とか 「カントリー系が好き」 等、言い出せばキリがないわけで。
飾って楽しむものもあれば、使ってこそのものもある。
「暮らしの道具」 と言っても、私と他の人の頭の中でのそれは大きく違っている事もあるし。
・・・ 難しいなぁ。

と考えた結果、やはり一人でも多くの方に足を運んでいただいて、
「好みの店!」と思ってくださる方が一人でも増えることが一番嬉しいことなのかも。
私自身、この地に暮らしていて長い間、
「触ってみたいけれどなかなか直に手にとれないよー!」 とか
「秋田でも見てみたいよー!」 って思っていたものがたくさんあって、
私と同じように思っていた方へそういったものを紹介できればという気持ちで始めた店なので
万人に好かれなくてもきっと良いのだね!

大量生産でも素敵なものはたくさんありますし、私も惹かれるものいっぱいあります。
それはそれでよくって、また別に、手仕事の品に、より強く惹かれる私です。
作り手さんにその想いを伝え、作ったものをみつばちに届けていただき、
小さな店ですがここでその魅力を伝える、ということが私のしたいこと。
その気持ちを曲げずにやっていこうと思います。
ただ・・・好きなぶん、週末しか店を開けられないことがもどかしくってしょうがないけれど。

なんだか決意表明みたいになってしまいましたが、
うまく伝わってなかったら、ゴメンナサイ。
この週末もお待ちしております!


c0170417_15472860.jpg
娘が、少し前に髪を切った私の似顔絵を書いてくれた ^^
丸襟好きも永遠に変わらないと思います!

by mitsubachi-38 | 2012-06-15 07:40 | みつばち | Comments(4)
Commented by ままちん at 2012-06-15 12:36 x
うんうん、うなづいて読みました。
こういうお店においていただけること
おいていただきたいなと実は密かに思っていたこと
なんだか私もキモチ新たにがんばります。
はやく夏休みになってほしい(笑)
遠い場所からいつも楽しみにブログ読んでます。


Commented at 2012-06-17 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitsubachi-38 at 2012-06-17 21:37
∞ ままちさん さん ∞
ありがとうございます ^^
あ!松本クラフト、お疲れ様でした!
先日、偶然お母様にお会いして、松本での様子を少し伺えました-!
また夏休みにお会いできるのを楽しみにしています♪
私ももっと頑張らないと~。お互い頑張りましょ!(適度に・・・笑)
Commented by mitsubachi-38 at 2012-06-17 21:44
∞ 鍵コメさん ∞
嬉しいコメントをありがとうございます。
どなたかわかりませんが・・・嬉しかったです!
私もセーラーカラー、子供の頃から大っっっっ好きです♪
今じゃさすがに着れないけれど、買っちゃったのがあり!
タンスで寝かせていたのを、今朝、娘にあげたばっかりなんでタイムリーでしたよ~。
フランス軍のデッドストックの本物のセーラー服なんですよ~。
今度店に来てくださったときは、ぜひ名乗ってくださいね^^
<< 23日の土曜日は 小沢賢一さんの丸盆 >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:火・水・木
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル