ひびこさんの織り物
c0170417_11285785.jpg
c0170417_11292497.jpg
c0170417_11342123.jpg

千葉県在住、織り物作家のひびこさんの作品が入荷しました。
オーガニックのガラ紡をつむいだ野菜タオルは、
名前のとおり、野菜を洗うタオルです。
無農薬の有機野菜などは皮ごと食べたいですからね、
この野菜タオルで洗ってあげると、野菜についた土を落としてくれるんです。
小さい野菜用と、ゴボウや大根に便利な長い野菜用がありますよ。
そして、野菜だけでなく、お肌のお手入れや、
赤ちゃんの体を洗ってあげるときにも良いそうです。
使い古したら、土に埋めてあげると、大地に返るんだって!
ヘリンボーン織りがキリリと、でもとっても可愛いコースターと
ちょうちょのブローチも。手仕事のあたたかさが伝わってきます。




ひびこさんの織り物と出会ったのは数年前。
ある雑誌でひびこさんの事を知り、作品を見てみたいなと思いました。
ネットショップでお取り扱いのあるお店に注文して
優しい色、水色と黄色の織り物で作られたコースターが最初のお買い物。
その後、千葉のグリ・スーリさんのブログで見たテーブルランナーに目を奪われ
そちらも購入しました。いつか、自分の店を開いたら使うんだ、と思ってました。

自分の店を開いて、コースターはお客様へのお茶のときに
テーブルランナーは冬のテーブルコーディネートで使っています。
ひびこさんの織り物は、nid にもたびたび登場していて、一人嬉しくなってました。

そんなひびこさんに、お店を始める前に、お取り扱いのお願いのメールをしました。
ぜひ♪と嬉しいお返事をいただいたのですが、途中で連絡が途絶えてしまって。
ご本人に会って話をするのが、一番なんだろうな、でも千葉は遠いなぁ ...
なんて思いながら、時々、ひびこさんのHPをのぞいては、いつか会えたらな、
って思っていました。

そしてこないだ、にわのわでついにご本人にお会いできました。
メールでしかやりとりしていない私のことなど、覚えてないだろうなと思いつつ
声をかけてみましたらば、嬉しいことに覚えていてくださって!
そうして、みつばちでも念願のひびこさんの織り物をご紹介できる日がきました。

初めて会ったひびこさんは、すごーく気さくな方で、お話しやすくって
太陽みたいなオーラだったなー!また、お会いできる日を楽しみにしています。
by mitsubachi-38 | 2012-06-29 07:35 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(1)
Commented at 2012-06-29 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< にわのわ エバジャム追入荷してます! >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38