盛岡~南昌荘 と みちのくあかね会
先週、盛岡へ行ってきました。
今回も急ぎ足の盛岡だったのですが
南昌荘でのヤンマ産業さん×大沼道行さんの展示会と
みちのくあかね会さんにはどうしても行きたくって!
えぇ、しっかり行ってきましたよ~。
けれどカメラにSDカード入ってなかったです。ダメね、私。

南昌荘での展示会は、ほぼ始まりの時間に行ったのですが
すでにお客様がたくさん賑わっていました。
会場では岩手のお店の店主さんたちにも会え、挨拶やおしゃべりも!
みつばちのお客様とも会えて嬉しかったなー。
そしてヤンマさん、初東北だけあり、とても忙しそうでした。
大沼さんの器も、またひとつ我が家の食器棚に増えました。
白に茶ドットの猪口、これがまた、かんわいーの!!

お昼はくふやさんで食べました。
くふやさんが好きそうなお友達と一緒だったのでね、
どうしてもあの空間の雰囲気とやさしいお味を味わってほしくって!
空間とお料理も大好きだけど、それだけではないですね、
やはりくふやさんのお二人の存在があってこそなんでしょうね!
あの、心にも体にも染み渡るお料理、ほんと好き。

お昼のあとは念願の、みちのくあかね会さんへ。
ずっとずっと行ってみたかったトコロです。
いつだったか、
みちのくあかね会さんのヘリンボーン柄のマフラーに一目惚れをし、
でもその時は購入までいたらなくって。
いつの日か、私の首をあたためておくれ~!と思っていたのです。

今回工房を訪れ、その一本のマフラーが、どんな行程でできるのか
自分の目で確かめ、手仕事の素晴らしさをあらためて認識しました。
なのにカメラにはSDカードが入ってなくて・・・。
次に行ったときにはもう一度工房を見学させてもらい、
ひとつひとつの行程の作業を、ここで紹介したいと思います。

そして、たくさんのマフラーの中から、
私が一目惚れしたヘリンボーン柄のマフラーを
みつばちでお取り扱いさせていただけることになりました。
赤×白、茶×白、紺×白の3色を選んできました。

実はすでに先週から店頭に並べていたのですが、
さすがに厳しい残暑のせいか首にまこうとするお客様はおらず(笑)
けれど数日前から急に涼しい秋の風が吹き始めた秋田。
じわじわと、冬支度を始めてみるのはいかがですかな?

私は昨年購入した、ダッフルコートに合わせるんだー!
こぎん刺しのバックにホームスパンのマフラー。
寒いのが大の苦手な私ですが、おしゃれで楽しもうと思います。
のちほど、画像でもマフラーを紹介させていただきますね!

みちのくあかね会のホームスパンのマフラー、
ほんっっっっとに素敵です。
一生ものになること、まちがいなしです。

さぁ、これから修学旅行のお出迎えに行ってきまーす!
by mitsubachi-38 | 2012-09-07 18:29 | 岩手 | Comments(0)
<< みちのくあかね会のマフラー 修学旅行とアイス >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38