10月!
早いものでもう10月。
年中眠い私は、秋もやっぱり眠く、9時前に就寝することもあります。
夜、布団に入って大の字になったときの幸福感!サイコー!

一昨日は、横手のクラフトフェアにでかけました。
実行委員の方達は、今年もほわわんとした空気を醸し出していて
もうそれだけで訪れた私はいい気持ちになりました。

当店で漆の箸をお取り扱いさせていただいている夢積工房の高橋さん、
今回は素敵な漆のお椀を展示していました。
小岩井のクラフト市には行けなかったので、お椀を手に取るのは初でした。

一人の客として高橋さんの漆のお箸に出会うまでの私は、
「漆って手入れも難しそうだし、それに高価だし。私には手が出ないなー。」
なんて思っていました。
あと、子供の頃からのイメージで、漆のものってどこか地味なイメージもあって
それがずーっと頭にこびりついてたんでしょうね。

けど、不思議なことにその考えがだんだんと薄れて来た頃に
高橋さんの漆のお箸と出会ったんです。
あのリボンのお箸にビビッときちゃって!
漆初心者の私には、タイミング的にすごくよいきっかっけになりました。

そしてお箸を使いはじめたら、いつかお椀も使いたいなぁなんて思うようになり、
いろいろなトコロに出かけては漆のお椀に目がいくようになりました。
でも素敵だなーと思っても、やっぱり漆のお椀は高価!
それでもビビッとくる出会いがあれば別なのですけどね。
昨日は、高橋さんの漆のお椀に初めて触れて、
この漆のお椀、使いたい!と物欲がもくもくと出てきました。

そんなお椀をすりすりしてるとき、高橋さんのところでテントが混み合って来たので
「会場を一回りしてこようかな」、と一度テントを出たんです。
そして娘の希望で天守閣にのぼり、知人と会って話をしたりしているうち、
すっかりもう一回りを忘れ、帰ってきてしまいました。

高橋さんのテントに戻り忘れたことがとても心残り。
でも次に高橋さんのお椀に会えるのが楽しみにもなりました!
11月には、大仙市で開催される、「カワノホトリ」というイベントに参加されるそうです。
皆さんもぜひ、おでかけくださいね!
by mitsubachi-38 | 2012-10-02 17:34 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by むつみ at 2012-10-04 08:51 x
私の作った お椀 気に入ってくれてたんですね!
ありがとうございます(≧∇≦)

お椀はこの間デビューさせたばかりで、どんな印象をもたれるのか心配だったんです。
ほんとに良かった(o^∀^o)


カワノホトリのお知らせまでしていただいて ほんとにありがとうございますm(_ _)m


今度 お椀持って行きますね☆
Commented by mitsubachi-38 at 2012-10-06 11:59
∞ むつみさま ∞
こんにちは~!
お椀、作成中の時から気になってはいたんですが
実物を手にしてすごく感動しましたー!
次にお椀と髙橋さんに会えるの、楽しみにしてます ^^
カワノホトリに向けても、さらに頑張ってくださいね♪
<< 今年もやってきた! ieカレンダー、入荷しました >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38