あけびのかごです
c0170417_10202171.jpg

鳴子の和島常男さんが編まれたあけびのかごが入荷しております。
以前より訪ねてみたいと思っていたのですが、
先日、娘の学校の代休を利用して鳴子へ行くことができました。。
和島さんは宮城県に自生するあけびを採取して、かごを編んでいます。
ご自宅ではいろいろなお話を伺いながら、さまざまなかごを見せていただきました。
今回入荷したのは、なんともかわいらしいデザインのあけびかごです。

かご好きさんは、ひとつかごを持つと、またひとつ持ちたくなりますね!
日本人(それも東北の人)が作ったものだからか、しっくりきますし
私の場合、きっとブランドものを持つと気持ちが落ち着きませんが
かごを持つと楽しい気持ちになります。このワクワク感こそ、「好き」なんだろうな!
そんな、ワクワクする和島さんのあけびのかご、ぜひみつばちで見てくださいね。

上の画像は和島さんのご自宅で撮らせていただいたものです。
他にもたくさんのかごを見せていただいたのですが、来年の春にまた伺う約束をし、
今回は真ん中のかごを持ち帰らせていただきました。


c0170417_10233467.jpg
鳴子名物、栗団子。できたての栗団子、とっても美味でした!
お昼は小花さんというお蕎麦やさんで。こちらもおいしかったぁ。
そして早稲田桟敷湯に入り、鳴子峡の紅葉も見ました。
温泉もう一つ。和島さんおすすめの 「しんとろの湯」 は、
ほんとにお湯がとろとろしていて最高でした!
鳴子を満喫した秋晴れの一日でした。

by mitsubachi-38 | 2012-11-13 16:17 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)
<< いろいろお知らせ 10日(土)はお休みです >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38