秋のエバジャム
あれは・・・2年前の12月のことでした・・・


と、昔語りのような書き出しですが、忘れられないおいしさのジャムを
2年前の12月に食べたのです、私は。
それはエバさんの「ベリーA (ぶどう)」のジャムです。
ぶどうジャムはそれまでも食べたことがありましたが、エバさんのそれは
それまでのぶどうジャムとはひと味もふた味もちがうジャムでした。

ジューシーで、ギュギュ~!っと濃い味のぶどうそのものを食べてるような
そんなジャムでございました。私が店を始める前の話でございます。

それから年が明けて半年後、みつばちをオープンし、エバさんのジャムも並びました。
そして秋になって、ぶどうの季節になってしばらくたったときに思い出したのです。
「ベリーA」 のジャムのことを!!!!!

ですが昨年気付いた時にはもう遅く、完売しているとのことでした。
来年こそは時期を逃すまい!と思い、今年もその季節になりました。
エバさんからジャムが届く月は決まっているのですが、問い合わせてみると
タイミングよく作っているとのことーーーー。そして注文を受けてくださいました♪
一緒に、エバさんおすすめの、いちじくとぶどうのジャムも届いています。
同じぶどうと言っても、こちらの品種はピオーネ!こだわりが心をくすぐりますワン♪♪


・ぶどう / ベリーA のジャム
 山梨産ベリーA、熊本産レモン使用。トロリと濃厚で深い味わいです。
 甘さと酸味とバランスも良いベリーAのジャム。ほんのりシナモンが香ります。
 ヨーグルトやバタートーストにどうぞ。

・いちじくとぶどう / ピオーネのミックスジャム
 福岡産いちじく、山梨産ピオーネ使用。
 いちじくとぶどうを同量ずつミックスした濃厚な甘さのジャムです。
 ワインのお供にチーズに添えても、クロワッサンのようなバターたっぷりのパンにも
 ライ麦入りのしっかりしたパンにもよく合います。


私にとっては約2年ぶりのベリーA! うん、やっぱり大好き。
トーストに大目に発酵バターを塗りジャムをのせるとバターとジャムがじゅわわ~として
ちょっぴりフレンチトーストみたいになるのが大のお気に入り。
朝からムハハ~!なひとときをすごしています。
いちじくとぶどうも、果肉がゴロゴロとして、ジャムというよりデザートを食べてるみたいです。

そして、今回からこれまでよりもお求めやすい価格で
エバジャムを販売できることになりました!
ぜひ、季節のジャム、エバジャムを堪能してくだいまし~。
by mitsubachi-38 | 2012-11-08 16:41 | 38 おいしいもの | Comments(2)
Commented at 2012-11-08 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitsubachi-38 at 2012-11-08 21:26
∞ 鍵コメさま ∞
こんばんは!コメントをありがとうこざいます。
ということは、先日の母が店番の時にご来店くださったのですね。
ありがとうこざいます!!
季節ごとに違うジャムが届くので、心待にしてくださる方もいるんですよ~♪
鍵コメさんも、よければ色んなジャムを楽しまれてくださいね。
<< 今年も、もこもこソックスやってきた 小沢賢一さんのクルミトレイ >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:水曜日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055

web shopは こちら
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル