新年を迎えるうつわ
先日、盛岡で購入した、「てくり別冊 いわてのうるし」 という本。
読んでいたら猛烈にうるしのお椀が欲しくなりました。
夢積工房 の高橋さんに、自分用のお椀として、そしてもしかしたら
みつばちオリジナルver. になるかもしれないお椀をお願いしてあるので
今から楽しみでなりません。
手をわずらわせてしまうかなぁと思いつつも、
作り手さんにとっても、その作品を橋渡しする役目の私にとっても
満足感みたいなものが生まれたら、それは最高の幸せだなぁと思います。
最高の幸せがひとつひとつ積み重なって、一人でも多くの人に
手仕事の良さが伝わって、そして伝えられていく。素敵なことだと思う!

夢積工房の高橋さんも、岩手で漆の勉強をされた方なので
漆のお椀が気になるの~という方がいらっしゃいましたらお声がけください。
本、おかしします。きっと、欲しくなりますよ、漆のお椀!

お椀の写真、早くblogにアップして紹介したいと思っているですが
夜よりも日中の自然光でカメラにおさめたいのでこの週末に写真をとりますね。
河上智美さんから届いているグラスも早くblogで紹介したいのです~!
それとそれと、私が岩手に行ってる間に届いた可愛い台所用品。
母から 「可愛いよー!」って聞いて悶々としていましたが、今日やっと実物を見れました。
ほほほ、とほほえみたくなるカラフルさと可愛さ。
主婦なら毎日使うもの、食器を洗うアクリルたわし。プチなお値段もよいのです。
こちらも改めてご紹介しますね!お楽しみにぃ!
by mitsubachi-38 | 2012-12-12 22:15 | 38 器 | Comments(0)
<< ジングルベルまであと少し 楠田純子さんのうつわ >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:水曜日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル