nid 26号 に掲載していただきました
c0170417_11505223.jpg
2/20日発売の nid 26号 の 「北東北の暮らしはあったかい」 というページで
ワタクシ、掲載をしていただきました。 なんとも恐縮・・・。

今回のnid は北東北特集で、みつばちとお付き合いのある作家さんの作品もチラホラと。
「秋田で買いたいおみやげリスト」 のページには、
HANKOSTYLE さんに作ってもらってる、みつばちオリジナルのハンコや
夢積工房 さんの花火モチーフのお箸 (こちらは大曲のmiNcaさんのオリジナル)
「岩手で買いたいおみやげリスト」のページの南部鉄瓶モチーフの鍋敷きを作ってる
植木さん は秋田のご出身で、みつばちもお付き合いさせていただいてます(
その植木さんのコースター、当店でも春に向け発注をしているのでお楽しみに。

最初、地元に根付く暮らし・・・という企画でお話をいただいたとき、
全然特別な暮らしをしているわけではなく、私でいいんだろうかと思い
その気持ちを親しい方に話したところ、「それが地元に根付くってことだよ」と言われ
ハッとしました。で、なんだか肩の荷が下りた気持ちになりました。
私自身は、生まれも育ちも秋田で、秋田を離れて暮らしたこともなく
その分、都会への憧れも強いし、東京行ったら眠れないぐらい興奮するし
ミーハーぶりもすごいんですから! でもやっぱ秋田LOVEです。
そんな秋田LOVEな気持ちを、秋田で生まれたものと一緒に誌面をを通して
nid の編集者の方が文章にしてくださいました。 魔法だね!

ということで、2/20発売の nid 、読んでくださいましー。
ニッポンのイイトコドリ nid に、私の暮らしのイイトコドリしてもらってます。
母の作った 「だまこ餅」 と 「粉なます(こなます)」 も載せていただいたのですが
これぞ私のおふくろの味です。母ちゃん、のせてもらって良かったね~♪
ちなみに私はノータッチ。全部母に作ってもらいました・・・。
料理の器は、大沼道行さんの器です。郷土料理を引き立ててくれてます。

みつばちをOPENして1年半、まだ地元でもよく知られていない当店ですが
それでも、風にのってこんな店があるということを知ってくださった方が
遠くから足を運んでくださったり、顔なじみのお客様が増えたりとありがたい事です。
素晴らしい作り手さんがいて、それを手にとりたいお客様がいてこそのみつばちです。
至らない点もまだまだたくさんあると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2013-02-19 19:57 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by snow3grandma at 2013-02-19 23:40
掲載おめでとうございます。
ポリシー持って生きてる方を、編集してる方が
ちゃんと、わかりますもの。

都会生まれでも、田舎好きな私みたいなものも
おります(笑)

本、秋田の実家で買って送ってもらおうと思ってます。
これからも、みつばちさんらしく。
Commented by mitsubachi-38 at 2013-02-21 16:32
∞ snow3grandmaさま ∞
ありがとうございます。
ポリシーとか意識してないのですが、
編集者さんにこのブログを見付けていただき光栄でした!
おかげでいい経験をさせていただきました。

>都会生まれでも、田舎好きな私みたいなものも
 おります(笑)

みんなないものねだりなものですよね~。
あ、nidは地域本ではないので、そちらでも販売していると思いますよ ~。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2013-02-21 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitsubachi-38 at 2013-02-22 07:52
∞ 鍵コメさん ∞
ありがとうございます~!
わたしも。相変わらず話したいことたまってるよ!!
もう少しあたたかくなったら、落ち合って呑もう(笑)
お互い、3月4月は切なかったり嬉しかったりの日々だね~。
まずは会えるの楽しみにしてます!!
<< nid 26号、販売しますー かわいいよー! >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38