こころ旅
偶然ておもしろいもので。
十数年も前に一緒に仕事をしていた友人と、久々に会おうと言ってた前日に
その時一緒に働いていた別の友人と偶然会い、翌日にはまた別の友人とも会う。
みんな同じ時期に一緒に働いていた仲間で、普段は会うこともないのに
こうも立て続けに偶然が続くと、なんかこう、巡り合わせというか、
言葉に出したり考えたりしてると現実になるっていう、不思議さ。

この十数年の間に、いろんな場面でいろんな人と出会ったり関わったりあったけど
いっときの人とはほんとにいっときで、そうじゃない人とはこうして今も繋がっていたり。
縁て、目には見えないけれど本当に不思議でいいものだなぁって思う。

今ハマッているテレビ番組、あまちゃん。
娘達が学校へ行き、一息ついた7:30のBSで見るのが日課です。
そしてあまちゃんのあとの 「こころ旅」 、これがまたおもしろいのです。
火野正平さんが、視聴者からの手紙をもとにリクエストされる思い出の地を
自転車でまわるのですが、そこにはいろんな人生のエピソードや思い出があり
火野さんはその場所を訪れ、どんな事を思うんだろうと想像を巡らすと
私までたまらなく不思議な気持ちに包まれる。
番組の歌や曲もよくってね、久々にCDというものを購入しました。サントラね。
澄んだ歌声は池田綾子さんという方らしい。
癒される声と曲は高校生の頃によく聞いていた遊佐未森さんを思い出す。
(あまちゃんの春子のように、私もカセットテープを大事にとってる)

あとね、火野さんが毎日頭に巻いてる手ぬぐいも見逃せない。
とってもオススメの番組です。朝のこの30分は私にとって至福の時間です!
自転車、気持ちよさそ~! 「人生下り坂最高!」、イイ言葉だー。
と、思いつつも、たった2.5キロの距離の通勤を車でしてしまう私 ... 。
by mitsubachi-38 | 2013-05-17 17:14 | 日々のこと | Comments(2)
Commented at 2013-05-21 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitsubachi-38 at 2013-05-22 06:45
∞ 鍵コメントhさん ∞
長いお付き合いになりましたね!
会ったことないけどこうして忘れずにいてもらえること、
ほんとに嬉しく思ってます!
ブログ、ちょこちょこ覗いて、更新してないかな~って
気にしてるんですよー!カムバック!!(笑)
hさんに会える日まで、みつばち頑張らなくちゃな~!
湖の近くから見守っててね♪

<< maru さんのバッグ、入荷です 入荷のお知らせと今週の営業のこと >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38