chigiri 再入荷と Wa MIRROR
c0170417_14124234.jpg
casane tsumugu さんより、「chigiri」 ブローチが再入荷です。
秋田県大館市の伝統工芸「大館曲げわっぱ」。
その製造過程で出る端材を活用して、
ひとつひとつ手作業で作られた小さなブローチが 「chigiri」 です。
¥1,580


c0170417_1428746.jpg
c0170417_15115757.jpg
こちらは 「Wa MIRROR」。フレーム部分が曲げわっぱ。
現代の生活の中に溶け込むようなプロダクトをつくりたいという想いから
生まれたというこのミラー。
2013年度のグッドデザイン賞を受賞した、美しい作品です。
こちらは受注販売となるため、納品までお時間をいただきますが
待つだけの価値がある、ミラーとなっています。 ¥17,850

曲げわっぱというと、秋田の人にとっては昔から家にさりげなくあったり
身近すぎて野暮ったい存在になっていたりと
その良さに気づかぬまま大人になっていた、なんてことが
けっこうあるんじゃないかと思います。樺細工なんかもそう。
私もそうでしたが、大人になり美しさにハッと気づいた 一人です。
by mitsubachi-38 | 2013-11-18 17:30 | 38 雑貨 | Comments(0)
<< もこもこソックス入荷です 16日、休みとさせていただきます >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38