辻和金網の台所道具
c0170417_15364860.jpg
c0170417_15373277.jpg
c0170417_15374563.jpg
c0170417_15421496.jpg

京都で職人さんがひとつひとつ手作りしている台所道具たち。
私は料理は嫌いではないけど得意(上手)でもないです。
けど、器や台所の道具は好き。
だから好きな道具で料理を楽しんでいます。
あくすく、焼き網、茶こし。上の写真のものはだいたい使ってます。
お客様にも使い心地やその楽しさを伝えられるし!

焼き網はパンやお餅を焼くのに適しています。
直火で使うものなのでそばについていないと焦げちゃいますが
そのぶん、おいしいパンが焼けますよ。

一番下の画像のものはなんだと思います??
正解はおとしぶた!
下の丸い部分だけがお鍋におとされます。
そして上の棒をひょいとひっかけて上げるってわけです。
ちょっと楽しくないですか?
by mitsubachi-38 | 2014-04-27 15:38 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)
<< 池田修三 作品展『いろどり』と... 明日からGWですね >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38