由利本荘に暮らすこと
c0170417_10374487.jpg

先日、はるばる盛岡から来てくださった rasiku ご夫妻からいただいたサヴァ缶。
パッケージが素敵で食べるのもったいないです。
盛岡という素敵な町で、素敵な服屋をやっている素敵なご夫妻。
今月、秋田市の 08COFFEE さんでの出張rasikuに伺った際、
由利本荘に遊びに行きます!と言ってくださったとおり本当に来てくれました。

私は物心ついた時から本荘で育ち、本荘から出て暮らしたことのない人間なので
秋田市ですら「都会!」って思うほどの田舎モンなんですが、本荘は大好きです。
育った場所だから。
けれど、この町でのおすすめスポットは?とか聞かれると、答えに困ります。
なんにもないなぁって。
普段、生活してるぶんには、好きな場所とか季節の空気感とかたくさんあるのですが
遠方から来た方に 「ここだけは行ってみて!」 ってところがない...。
だから自信を持って 「本荘に遊びに来て!」 とも言えない。
そんなんだから、わざわざ来ていただいた方には、心のどこかで
何もない町でごめんなさい、って気持ちと、でもやっぱり来てください、って気持ちと
それはきっとこの先もずっと変わらずに持っているのかもしれません。

と、とりとめのないことを書いてしまいましたが。
そんな私の地元で、42の歳祝いの話が出まして。
一度は断った実行委員ですが、友人に誘われ参加することに。
昨夜はじめて、その集まりに行ってきました。
実は行く前はあまり気乗りがしなかったのですが
いざ行ってみると懐かしい顔が嬉しくて、
普段、町で会ってもそんなにゆっくり話す時間もなく別れる友人と
腰を据えてお酒を飲みながら話をする時間がとても楽しく、
参加してよかったなーと思う時間でした。 Jちゃん、誘ってくれてありがとね~!
同じ部活だった旧友たちの参加率が高く、それも楽しかったです。
その中の一人が 「いまだに部活の夢を見る~」 って言ってて、激しくうなずく私。
いまだに、合奏中に自分だけ吹けなかったり、なぜか幽霊部員になってたり
どちらかというと良くない夢なんだけど・・・私だけじゃないんだね!
旧姓が飛び交う時間、それもなんかよかったな。

思い切って参加した地元の集まりで、みんな変わってないようでいて
程よく大人になってるのがわかって、なんかいいなって思いました。
ジモティーみつばち、今後もここでがんばります。

そして、ユーリさんのワークショップ、二日間とも定員に達しました。
が、ユーリさんが白樺の作品を作ってくださっていまして、
7/20は13:30~17:30  7/21は13:30~16:30まで
白樺樹皮の作品を展示販売しております。
5月の 「白樺の木」展 を逃してしまわれた方にも見ていただける機会です。
どうぞお楽しみにしてくださいね。

明日28日(土)はお休みです。
日曜日のご来店、お待ちしています。
by mitsubachi-38 | 2014-06-27 12:25 | 日々のこと | Comments(4)
Commented at 2014-06-28 05:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-29 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitsubachi-38 at 2014-06-30 13:56
∞ 鍵コメントOさま ∞
運動会おつかれさまでした。暑くて大変でしたね。
歳祝いの実行委員長とはすごいですねー。
私は人前でしゃべるのがいつからかすごく不得意になってしまい・・・
PTAの学級懇談ですら、発言は声がわなわなと震えます(笑)
だから大勢の人前でしゃべれる人、尊敬です!
なのでまずはクラスメイトの現在捜索から、がんばりますー。

忙しいのは皆同じだけど、協力してやれれば終わってからよかったって思えるな、と
一度断った身ながら思います。
実行委員の人たち、いい人たちでよかったです。
(Sさんとはまだ会ってません~次回が楽しみ!)
Commented by mitsubachi-38 at 2014-06-30 13:57
∞ 鍵コメントKさま ∞
コメントありがとうございます!
7月のお休みをブログに載せたのでご確認お願いいたします♪
いつも遠いところ、足を運んでいただきありがとうございます。
<< 狐崎ゆうこさんのカトラリー いろいろ入荷しています >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38