夏は、ざる
c0170417_1440157.jpg
今号の天然生活 「かご・ざる・暮らし」 見ましたか?
かごやざるがたくさんでしたね。
私はかごやざるはあまり季節関係なく使っていますが
やはり夏は涼しげでいいですし、ざるは特に夏に活躍しますね。
今やステンレスのざるという便利なものがあるので
手入れが大変な竹のざるをわざわざ買ってまで・・・という方も
もしかしたらいるのかもしれませんが、暮らしの楽しみ方も様々ですしね!

季節のものといえば、またたびの蕎麦ざると手付き盆ざる。
ただの道具と思うなかれ。このままテーブルに出しても美しいのがざる。
すべて手作りされているのでお値段もなかなかですが
大切に使えばずっとずっと使える道具です。

この夏、ざるデビュー、いかがでしょう。
by mitsubachi-38 | 2014-07-01 14:51 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(2)
Commented by kokko at 2014-07-03 17:27 x
みつばちさん、こんにちは。

おかげ様で無事に帰宅しています。
うどん屋さんの後には教えていただいたコーヒー屋さんに行って来ましたよ〜。

アイス(バニラとトンカ豆にしました)とクレームキャラメルをいただいたのですが、
どちらもとっても美味しく「本荘に行った時のルートが出来たね」と母も喜んでいました。

同じ敷地内のスーパーの産直コーナーではとても美味しそうな夏野菜達を、
鮮魚コーナーでは新鮮でピカピカした象潟のイカを見つけ購入することもできました。

おかげ様でとても充実したプチ旅行(?)になりました〜!
この度も大変お世話になりまして、どうもありがとうごさいました!!

またお店に伺えることをとても楽しみにしていますね♪♪
Commented by mitsubachi-38 at 2014-07-11 15:29
∞ kokkoさま ∞
お返事が遅くなってすみません!!
いつも遠くから来てくださりありがとうございます。
Aubeさんに寄られたのですね~!おいしいでしょ??
本荘に住んでると、何もないな~って思うけど
kokkoさんのコメントを読んでいたらすごく楽しんでくれたようで
嬉しくなりました。ありがとうございます。
<< 身に着けるもの 狐崎ゆうこさんのカトラリー >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38