りんごとあけび
c0170417_1637214.jpg

ひどい天気ですね、秋田。
昨夜から電車の運休が決まっていたので長女は学校休み。
次女も学校からの連絡で授業が早く終わり
明日も臨時休校になりました。
こんな早い時間にみんな揃って家にいるなんて我が家には珍しいことで、
3人でストーブに背中くっつけてます。それでも寒い家!

昨日はお休みをいただいて、かごを編む方のお宅に行ってきました。
ありがたいことに電話をいただき、くるみと山葡萄のかごを選ばせていただきました。
近々、こちらでも紹介しますね!

雪深いところにあるのでちょっと不安でしたが除雪が素晴らしく、
噂には聞いてましたが驚くほどに道路がきれいでした!

途中で立ち寄った道の駅で見つけた小さなあけびのかご。
以前もこちらで買って使っているのでふたつめ。
嬉しいな!

りんごも一緒に買ったのですが、蜜が入っていてパリッとしていて
娘と、美味しいねー!と言いながら食べてます。
赤い林檎、美味しかったですよ!

川の岩の雪帽子。
小さな商店街。
ご夫婦との楽しいやりとり。
そして力強く美しい手仕事。


気持ちがせわしない師走ですが、新たな来年の目標もでき、いい一日になりました。

この一年の新しい出会いやつながり、そこから広がる縁と円(まぁるい輪〇)、
ゆっくりと振り返りながら残り少ない12月を過ごしていこうと思います。
by mitsubachi-38 | 2014-12-17 16:48 | 日々のこと | Comments(0)
<< かごづくりを見て。 今日も >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38