一年をふりかえって
c0170417_12531843.jpg

 ※12/29(月)は、棚卸のため、14時までの営業とさせていただきます。
   年末年始は、12/30 ~ 1/4 までお休みをいただき、
   1月5日(月)からの営業となります。
   どうぞよろしくお願いいたします。


今年も、残すところあと4日となりました。
みつばちの営業は29日までなので、あと2日・・・。

今年は本当にあっというまの一年でした。
昨年の夏ぐらいに以前勤めていた会社を辞める決意をしました。
11年勤めていたのですが、11年てぐらいだからいろんなことがあって、
途中からはずっと自分の気持ちと葛藤してたように思います。
普段、あまり人と接するような仕事でもなく、時々接することはあっても
なんだかいつも 「お願いします」 って頭を下げていたような。
でも、そんな中でもいい友達ができたし、尊敬できる人にも出会えたから
決して無駄な11年ではなかったと思います。
むしろ、その中で本当にやりたいことを見つけることができ、
その下準備もゆっくりとやってこれたから今があるんだと思っています。
何より、家族に感謝しています。
普段は絶対にそんなことを言えない意地っ張りなので、この場を借りて。
両親と娘には本当に感謝しています。母親譲りの根の明るさにも。

3月までは土日だけ営業というかたちでやっていた「みつばち」を
4月から平日もやるようになって、今度は常に人と接することになって、
いろんな人がいるなぁって常々思います。
けど、人と接することが好きだから、自分に合っているなぁって。
ときどき、うまくいかないこともあります。
その時はすごく気持ちがへこむけど、あとからよく考えると
自分にも非があったり、意地悪な気持ちになってたりしたなぁと
そうゆうことに気付いた時は、よかったなと思います。

素敵なお客さん、素敵な作り手さんに私を変えてもらって
いま、今年の終わりにとても穏やかな気持ちでいられることに感謝しています。

来年も、きっと楽しいことがたくさんある!不思議とそんなふうに思えて、
でも楽しみにしすぎるとこけちゃいそうでちょっと不安なので、
大人ってことを忘れず(でも忘れちゃう)、歩んでいこうと思います。

来る年も、どうぞよろしくお願いいたします。ちょっと早いけど。

それから・・・
福袋、作る予定でいるのですが、今回あまり多く準備できないと思います。
うちではいつも、店頭の商品から選んで福袋を作っているのですが、
きっと福袋をたくさん作ると、在庫が少なくなっちゃうことに昨日気づきました。
ごめんなさい。でも、心をこめて、作らせていただきます。
よろしくお願いいたします。

それでは。
また更新しちゃうかもしれないけれどひとまず。

みなさん、よいお年をお迎えください!

                        

                  暮らしの道具と紅茶 みつばち  店主 猪股亮子
by mitsubachi-38 | 2014-12-27 14:04 | 日々のこと | Comments(0)
<< 2015年 ぽたじぇさんの瓶詰め >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38