あけびのかごと、かごのふるさとの景色
c0170417_12111097.jpg
こちらのかご、一見、藤のように見えますが、実はあけびの蔓なのです。
鳥海山の麓で採取され、外側の皮をむいてつくられたかご。
その工程を考えると、気の遠くなるような作業です。美しい手わざ。
これからの季節、お弁当を入れてのおでかけや、夏は浴衣にも。
まだ雪深い鳥海町の白い景色にも、美しく映えるかごです。

c0170417_12115370.jpg
美しいかごが生まれる、鳥海町の一コマ、わたしの好きな景色です。
以前のせた自作のかごにも無事に手が付き、完成しました。
ちょっと不格好だけど、なんともい愛しいかごができました。
by mitsubachi-38 | 2015-02-23 13:26 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)
<< sanmaruyon のブローチ メールでお問い合わせをくださった方へ >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38