桜が咲いています
c0170417_13363399.jpg
秋田もようやく桜が咲きました。
と言っても、例年よりもだいぶ早くてびっくりですな!
画像は数日前の、にかほ市金浦の桜。
晴れていれば桜のむこうにくっきりと鳥海山が見えるのですが、残念!

秋田は冬の寒さが厳しく長いので、春の訪れは本当に嬉しいものです。
桜が咲くとそれはもう、心が躍ります。
ですが散ってしまうと寂しくて・・・散るからこそ、美しいんだろうけど。



最近、テレビでもとりあげられるのを目にするスマホ依存、
自分でも自分を、これではいけないな~と思うことがあります。
少しでも手があくと、ついスマホを手にしてしまう。
昨夜はひどく目の疲れを感じ、頭痛で辛かったので、
今日はスマホを手元にはおかず、かばんの中にしまうことにしました。
パソコンも、ブログの更新やメールチェック以外はなるべく見ないことにして。

中学生の次女にはスマホは持たせていないけれど
(LINEの機能を使えるものも欲しがるけれど持たせてません)
私や長女が使っていると次女も使いたいだろうし。
だからわたしがまずはスマホを手にする時間を減らさなければ。

携帯を持たず、手紙や電話が連絡手段という時代に戻りたいな。
店をやっている以上、商品の入荷や情報の発信が求められているのかなと思うと
ついついスマホに向かってしまうのだけど、ときどき疲れますね。
情報量の多さ、いいことばかりでなく、いやなことも見えたり。

中学生ぐらいの頃から携帯が普及するまでにやりとりしたたくさんの手紙、
衣装箱ひとつぶん、ぎゅうぎゅう詰めのそれを今でも時々見ることがあります。
その頃の記憶が一気に蘇り、懐かしい気持ちになります。

春ですな。
by mitsubachi-38 | 2015-04-17 14:09 | 日々のこと | Comments(2)
Commented at 2015-04-20 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitsubachi-38 at 2015-04-24 11:57
∞ 鍵コメントKさま ∞
こんにちは、先日はご来店ありがとうございました。
そして嬉しいコメントをくださり、感謝しております。
わたしも初めてのお客様には緊張してしまうのですが、
もしまたご来店の機会がありましたら、気楽に話しかけてくださいね~!
<< mei さんの布小物 大沼道行さんのうつわ >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38