やっぱり さる が好き
c0170417_11121154.jpg
首振り幸福申 大・1,728円  小・1,296円  干支づくし色紙 1,080円

クリスマス前ですが、干支の置物のご紹介です。
来年は申年・・・わたし、さるが好きなんです。
どうせなら申年に生まれたかったというぐらい、さるが好き。

町はこれからますますクリスマス色に彩られると思いますが
やっぱりお正月の厳かで華やかな雰囲気もいいですね。
そしてお正月と言えば、12月5日から、お正月を彩る漆の器の展示をします。
いつもお世話になっている、漆の夢積工房さんのうつわです。
期間中、小松智子さんのお花屋さんも予定しています。
日にちなどはあらためてお知らせしますね。
どうぞお楽しみに。


c0170417_11204170.jpg右 ・ 栃木のきびがら細工の さる
中 ・ 秋田の八橋人形の さる
左 ・ 宮城の仙台張子の さる

さる好きの私物ザル。
実は左の子が仙台張子と知ったのは最近のこと。
リサイクルショップで目が合い、連れて来た子です。
ベトナムあたりで作られたものかな~なんて思ってたら
日本の、しかも東北の子でした。
無知でごめんね。

by mitsubachi-38 | 2015-11-15 11:11 | 38 雑貨 | Comments(0)
<< 冬のはじまり 2015 <季節... 冬のはじまり 2015 <パン... >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38