一戸の竹細工
c0170417_13494278.jpg

岩手の一戸町で作られている竹細工が届きました。
ごかご(椀かご)は、小ぶりに見えますが、2~3人の飯碗、汁椀、湯呑み、小皿など
収納できます。
竹は、使用のつどしっかり乾燥させないと、どうしてもカビがはえたりします。
湿度の高い梅雨時期も気を付けなければなりませんね。
天気の良い日は日光浴させるとなおいいと思います ^^

そんなふうにお手入れには気を使いますが、あたたかみのある生活道具です。
市場かご、米とぎざる、椀かごに盆ざるなど、慣れてきたから意識してなかったけれど
わたしの生活にもだいぶ竹のものが増えてきました。

ときどき、「100均で買えるから~」という方もいますが、
竹の産地がちょっと気になるなーという方には、長い目で見ても
竹の産地のはっきりしている製品がおすすめですよ。
by mitsubachi-38 | 2016-02-05 13:49 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)
<< アンバイモモコさんのベーグル 2月はチョコの月♡ >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38