日本のもの、台所のもの
c0170417_13214673.jpg
取っ手付き密封瓶、2リットル、3リットル、4リットルが入荷しました。
梅シロップを仕込むようになってから何年になるでしょう。
水や炭酸で割ったり、かき氷のシロップにしたり、毎年の夏の小さな楽しみ。
梅仕事、可愛い保存瓶と、素敵なザルがあると、テンションも倍増なのです。

スーパーで青梅が出回っているので、市内の産直を時々のぞいているのですが
この辺の梅はまだ出始めで、これからが盛りだそうです。
なるべくなら地元の梅がいいなと思っていたら、運よく連絡をいただけることに。
いつ連絡が来てもいいように、氷砂糖の準備をしておかないと。

昨年は遠くから行商に来るトラックに 「梅在り」 との文字を見つけたので立ち寄ると
梅はとても安かったのですが、高いサクランボも一緒に売りつけられそうになり
とても怖い思いをしました・・・ 半分脅し入ってるし。ほんと怖かった。



c0170417_1322634.jpg
こちらも可愛いメイドイン・ジャパンの台所道具。
白鳥の形の、栓抜き / 缶切り です。
最近の缶詰は、缶切り不要のものが多いし
飲み物もペットボトルや片手で開けれるものだったり。
でも時々これが必要な時があるんですよね!
そんなときのための、プチプライス、216円。
こちらも販売しとりますよ~。

by mitsubachi-38 | 2016-06-26 13:36 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)
<< 小沢賢一さんの木のもの スウェーデンのうつわ >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38