かごが入荷です
由利本荘市の鳥海町で採取され作られた山葡萄のかごです。
c0170417_15585312.jpg
・ 山葡萄×カエデのミックス(高さ約20cm、幅約31cm、マチ約12.5cm)

c0170417_15585462.jpg
・ 山葡萄 (高さ約20cm、底の幅約23cm、底のマチ約10cm)

※それぞれ高さには持ち手を含んでいません


かごを作るのは冬の間のお仕事なので、これから山葡萄やクルミのかごを
春までにいくつかご紹介できると思います。
入荷時期や形は未定ですが、人の手によって作られるかごはまさに一期一会です。
同じ素材でも、作り手によって重さが違ったりもするので、
実物を見て持って、自分の体に寄り添うようなかごを選ばれるのが良いと思います。
これだと思えるかごに出会えるといいですね ^^
by mitsubachi-38 | 2016-12-24 15:58 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)
<< 紅茶いろいろ 入荷のお知らせ >>



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38