カテゴリ:紅茶屋 みつばち( 28 )
チャリtea のご報告です!
昨日の参画屋での「茶葉とジャム売り&チャリtea みつばち」
予想していたよりもずっと多くの皆さんに来ていただきました。

そして、来たくださったほとんどの方「チャリtea」にご賛同いただき
お茶を飲んでくださったと思います。本当にありがとうございます。

おかげさまで47杯のお茶をいれることができました!
1杯につき200円を義援金に充てさせていただきますので9,400円、
他に「義援金の足しにしてください」ということで
数名の方から計2,790円お預かりしていますので、
合計12,190円を責任もって赤十字社へ送らせていただきます!
【追記】本日3/28、お振り込みしてきましたことを報告します。


実はね~、数日前に決定したことだったので宣伝も殆どできず
準備をしながらも不安だったのね。
けど、一人でも二人でもいい!っていう想いもあって。
眞理さんや参画屋さんが協力してくれたおかげです。
それから親しい友人たちがblogやメールで周知してくれたおかげ。
本当にどうもありがとう!

More
by mitsubachi-38 | 2011-03-27 22:11 | 紅茶屋 みつばち
新屋 参画屋にて
 ∞ 茶葉とジャム売り&チャリtea みつばち ∞

 日 時  2011年3月26日(土) 10:00 ~ 16 : 00

 場 所  秋田市新屋表町 参画屋内

 販 売  紅茶、ジャム、お茶周りの雑貨

 主 催  参画屋



本当であれば、地震の2日後にやる予定だった新屋でのイベント、
わたし一人ですが、今週の土曜日(26日)に参画屋主催で
急遽!やることになりました。

おいしいジャムや紅茶、お茶周りのかわいい雑貨など並べて
新屋の参画屋にて、お待ちしてますね!

紅茶は、いつものフランス紅茶の他に、teteria の大西さんから届いた紅茶、
ジャムは、国産果物を使ったエバジャム3種 (デコポン、いよかん、キウイ) と
はらぺこファームの新作、あったまっ茶 2種 (キウイシトラス、アップルベリー)。

当日は、一杯300円で、チャリティー・ティーもやります。
ドリンク代金のうち、200円を赤十字社の口座へ振り込んで
今回の震災の義援金に充てたいと思っています。
微々たることかもしれないけど、一度だけでなく、
継続してやっていければいいなぁと思ってます。
あ、チャリティー・ティーって言いにくいので、「 チャリtea 」 でどぉ?
急な開催のため、紙コップでの提供になりますが、テイクアウトも可能です。
マイカップご持参も大歓迎です~。

当日(土曜日)は、器やの眞理さんも営業しておりますので、
一人でも多くの方が新屋、参画屋へ足を運んでいただけると嬉しいです。

More
by mitsubachi-38 | 2011-03-26 19:00 | 紅茶屋 みつばち
チャリteaのお茶うけにラスク!
嬉しいことがー!

明日のチャリteaのお茶うけに、本荘の 天然酵母パンの店 凡 さんより
おいしいラスクを提供していただけることになりました。
それも、はらぺこファームのラズベリーソース味。
凡さんの温かい心遣いに感謝!ありがとうございます!

眞理さんのお店にも、沖縄から届いたおいしいものがあるって♪♪
震災から2週間 ・・・同じ東北での災害に心を痛め
不安な日々を送ってきた方が多いと思います。
そんな体と心を休めに、新屋の参画屋に来てみてくださいね。
by mitsubachi-38 | 2011-03-25 14:10 | 紅茶屋 みつばち
teteria ひなそば茶
c0170417_11283834.jpg

見た目にもかわいらしいひなそば茶。 ガラスのポットでいれてみたよ。
そしたらね、注ぎ口からお茶と一緒にあられも出てきて、とても楽しいの。
あられが口の中に入るとね、もちもちするの。 お茶もとろんとしてくるよ。
もちろんそば茶も芳ばしくっておいしかった。 大西さんて、すごい。
かわいくて、楽しくて、おいしいなんて、女子にはたまんない。
そんなteteria のひなそば茶、明日、持っていきます。
by mitsubachi-38 | 2011-03-25 14:05 | 紅茶屋 みつばち
一人でも一人じゃない
あまりにもいろんな情報で、子供は不安になるし、大人もまいりそうになったよ。

でも、たくさんの人たちが、たくさんの言葉で気持ちを綴っていて
共感するところが私にもいっぱいあるから安心もして
私も人にばかり頼っていないで、一人でも動かなきゃと思った。

いま、手元には、私が大好きなお二人のジャム職人が作ったジャムがたくさんあり
良質な紅茶の茶葉や可愛いお茶缶も届いてる。
届いているものを、次は私の手から届ける番だから、届けたいから!
だから、私もたくさんのジャムやお茶を持ってできることをしよう。


・・・この原動力をくれた大半の方は遠くに住む人達です。
一度しか会ったことなかったり、中にはお付き合いを始めて日の浅い方もいて
福島の方に思いきって電話してみたら、ありがとうって何度も言ってくれた。
そんな人たちと、ほんとは会えたらいちばんいいのだろうけれど・・・。


桜の花の美しさが、たくさんの人の心に沁みるだろう春、きっと来るよね。
スピードはそれぞれだろうけど、日本のみんなが前向きな気持ちで頑張れたらいいな。


c0170417_17374732.jpg

by mitsubachi-38 | 2011-03-22 17:39 | 紅茶屋 みつばち
心ぽかぽか手わざ店
「心ぽかぽか手わざ店 」-ココロもカラダもぽかぽかに-
3/11(金)~3/13(日)10:30~18:00@新屋参画屋ザシキスペース

tagodesign&crafts (ハンドメイド和柄小物)-3日間-
HANKOSTYLE (オリジナルイラストはんこ) -3日間-
紅茶や みつばち (紅茶茶葉販売、喫茶) -13日のみ-
想作菓子工房 Bouquet (心とカラダにも優しい焼き菓子) -13日のみ-

↑↑↑
今週末のイベントのお知らせです。「みつばち」では
今回も楽しくなるようないい香りの紅茶とお茶周りの雑貨
そしてエバジャムのキゥイジャムとデコポンマーマレードや、
はらぺこファームの、あったまっ茶も並びます。

お楽しみに~♪♪♪
by mitsubachi-38 | 2011-03-13 17:10 | 紅茶屋 みつばち
週末喫茶のこととか
何かと予定があって、あっちからこっちへ渡り歩く毎日。
労働はもちろん、年度末ってのもあって送別会も入ったり
娘の学校行事や自分の予定。 けど、今は忙しい方がいい。
ただ、頭を上手に切り換えていかないと、ボガーン!となるので
休むときはしっかり休んで (頭の方を) ひとつひとつ。
クヨクヨしている暇はないのだ! 立つんだ、リョー! (ジョーじゃない)

新屋では 参画ケイカン、始まってますよ。

週末のイベント、喫茶を利用してくれる人がいるといいな~。
3分て待ってるとけっこう長いけど、しっかり蒸らして
おいしい最後の一滴まで丁寧にお茶をいれたい。

それから、カップをずらーと並べたいなー。
フィンランド、スウェーデン、ノルウェーのカップとプレートをずらーと。
そしてお客さんに好きな食器を選んでもらいたいなぁ。
かよちゃんのお菓子もすごく楽しみだぁ。

さて、昨日の嬉しかったこと。
大好きな友人2人が、さきがけ新聞にのってた。
ひとりは かなちゃん、もうひとりは まっつん
2人ともすごいよ、2人とも力持ちだもん。 (腕力がすごいとかじゃなく!!)
友人の輝きで、私も顔をあげることができる。そのことに感謝。
by mitsubachi-38 | 2011-03-11 08:10 | 紅茶屋 みつばち
みつばち 38
c0170417_935784.jpg

遠くに住むワイヤー作家さんのblogがとても楽しく、いつも見ていました。
楽しい文章表現と、繊細なワイヤーの作品に惹きつけられるのです。

そのワイヤー作家さんに、思い切って作品のオーダーをしたのが昨年の秋。
<みつばち>の文字と<38>の数字をお願いしました。
(クリックすると画像が大きく見れますよ。)

繊細なワイヤーだけに根気のいる作業だと思うんです。
見れば見るほど、すごーい!って思います。
凜としていてかっこよくもあり、また可愛いくもあり。

作ってくださったのは、静岡のはりがね堂さん。
素敵な作品をありがとうございました (^-^)  と、改めてこの場を借りて!
はりがね堂さんの作るワイヤーの作品を知って、
それまでワイヤーに持っていたイメージが一新しました。
クールでどことなく無骨なイメージだったワイヤーですが、
はりがね堂さんの作るワイヤーの曲線には優しさとあたたかみを感じます。
blogで見ててそう思ったので、実物にはますます感じます。
・・・ 次はお茶に関するものを作ってもらいたいなぁなんて、
実はひっそりと思っていたり。 にんまり。 どうぞ今後もよろしくお願いします☆

このすんばらしい<みつばち 38>の出来栄えに負けぬよう、活かせるように
私も邁進していかなくちゃ!って思います。
by mitsubachi-38 | 2011-02-26 13:09 | 紅茶屋 みつばち
イベントのお知らせ~
来月、新屋の表町どおりで開催される、「参画ケイカン」 というイベントの中の
「心ぽかぽか手わざ店」 に参加のお誘いいただきました。
私は13日の日曜日だけの参加ですが、イベントは9日~13日までだそう。
場所は参画屋。いつもの顔ぶれも嬉しいです!
今回は茶葉売りだけでなく、一日喫茶もやらせてもらえるのです~ \(^0^)/ ワーイ!!
いつもであれば、ある程度の量のお茶をポットにいれて試飲してもらうけど
できるならホントはやっぱりその都度お茶をいれたい。
お茶いれが大好きだから、喫茶は嬉しいのだよー。

しかもしかも今回はお菓子もセット。
お菓子は、想作菓子工房Bouquet としても活動している、かよちゃんが作るの。
かよちゃんとは出会った時から、
お茶とお菓子で一緒に何かできたら楽しいし美味しいな~って
ひそかに思ってたので、今回それが叶ってすごく嬉しいのだー。

そうそう、参画屋といえば器やの 眞理さん
そしていつも楽しいイベントに誘ってくれるのが、 はんこ娘のまっつん
眞理さん、まっつん、かよちゃんとは数年前に参加した創業塾で出会ったんです。
年齢も夢もそれぞれにちがうけど「何かを始めたい」という気持ちは一緒。
創業塾が終わった後も刺激しあいながら気持ちを高めてきたと思ってます。

中でもまっつんこと松橋さんは、いろんな事に携わりながらも
創業塾で知り合った私たちの縁を、ずっとこうして紡いでくれてる存在で、
別名を「架け橋まりこ」だと私は思ってます。 まっつん改め、かっつんで。

そんなこんなで、3月のイベントに向けてムキムキやる気で頑張るぞー。
ムキー!!! まっつん、ありがとねぇ~!

c0170417_1558165.jpg
さぁ、あなたたちの出番だよ~!
今回は北欧の器のみでいこうかと。
お菓子もあるから念願の3ピースづかい、できるかな。
北欧のカップ in 参画屋、これまた楽しみデス。
喫茶スペースは小さいと思うけどぜひ遊びに来てくださいましー。

by mitsubachi-38 | 2011-02-25 08:31 | 紅茶屋 みつばち
teteria の紅茶
c0170417_13495461.jpg
今月のはじめ、静岡の沼津へ行った理由。
それは、teteria の大西さんに会うためでした。

teteria の紅茶、という存在を知ったのはいつの事だったか・・・
紅茶といっても、たくさんたくさんあるわけで、
ネットショップの紅茶専門店も検索すればたくさん出てくるのですが
teteria の紅茶、という響きが気になってずっと心にありました。

そんなteteria の紅茶がついに私の元にもやってきたのは昨年。
blogを通じて親しくなったSちゃんからの贈り物でした。
おぉ~!っと思わず声をあげてしまったほど、嬉しかったです。
Sちゃんからいただいて、はじめて飲んだteteria の紅茶はCTC-MILK 。 
これがすんごく美味しかったのです。

今年に入り、teteria の大西さんに問い合わせをしてみて
アッサム、ニルギリ、カモマイルミルクなど送っていただきました。
アッサムといえばミルクを入れがちな紅茶と思いこんでいたので
ストレートで飲むアッサムのおいしさに驚きました。
ニルギリもアイスで楽しみたい~!と思ったし
カモマイルミルクは紅茶にザラメとカモマイルが入って (上の画像がそうです)
茶葉の見た目からワクワクするのです。

そんなteteria の紅茶のおいしさ 、楽しさを私から誰かにも伝えたく
上京の機会に沼津へ行こう!大西さんに会いたい、と思ったのでした。
東京から新幹線に乗ってからは子供に戻った気分でした。 初めての冒険、みたいな ^^
沼津で大西さんに会い、工房で紅茶をいれていただき、話をしました。
teteria の大西さんに、teteria の紅茶をいれてもらうなんて、
今考えるとすごく贅沢なことで (そのときは緊張でいっぱいだったので)
「お宝の記憶」 として残しておきたいできごとです。
心に残った話やアドバイスも、とてもありがたいものでしたから ^-^
そして、teteria の紅茶を近い未来に私からも、ご紹介できる日が楽しみです。
by mitsubachi-38 | 2011-02-22 21:11 | 紅茶屋 みつばち



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:水曜日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055

web shopは こちら
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル